人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛祭りと試作品

雛祭りと試作品_d0086565_13254811.jpg
もう、1週間も過ぎてしまいましたが…。
我が家の雛祭りはイチゴのタルトでした。
先月、娘の誕生日ケーキをシフォンケーキにするかタルトにするか悩んでシフォンにしたので、今回はタルト☆
20cmタルト型(こんな大きなタルト型、久しぶりに使った!!!!)にパートシュクレを敷き詰め、アーモンドクリームを絞り出してオーブンへ。
たっぷりのカスタードクリーム、その上に薄く生クリームをのせてイチゴをトッピング。
明るい時間に仕上げることが出来なかったから写真が汚いのが悲しい(;Д;)
あ、この飾りはもちろん先日の使い回しです(笑)
もったいないので再利用~^^
雛祭りと試作品_d0086565_13273924.jpg
息子が幼稚園で作ってきたお雛様。
お内裏様とお内裏様が着ている服は子供たちが和紙を染めたものだそうです。
なんとも優しいお顔のお内裏様とお雛様。
思わず先生に『この顔、誰が書いたんですか!?』なんて聞いてしまいました(笑)
息子よ、ごめん^^;
そして二人が横1列に並ぶではなく、お雛様のほうが一歩前に出ている( ̄ー ̄;)
お雛様が主役だからでしょうか、それとも息子の中では女性の方が強いとでも思っているのでしょうか…。(謎)



+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

来週に迫りました、幼稚園の卒園式、そして謝恩会のケーキ。
年長さん保護者サイドからの希望は21cmイチゴのショートケーキと18cmでもう1台何か。
そのもう1台、どういうものを作ろうか悩んでいたけどなんとなくアイデアが固まってきたので10cm型にて試作。
雛祭りと試作品_d0086565_1335171.jpg

雛祭りと試作品_d0086565_13351942.jpg
シャルロット。
底には渦巻状に焼き上げたビスキュイ、チョコムースとイチゴムースを重ねて。
本当は春らしい色にしたかったのでレアチーズとイチゴのムースにする予定だったけど、いざ試作しようと思ったらクリームチーズを買い忘れてることに気づいた^^;
一つ気になるのはレアチーズとイチゴムースの食感の違い。
あまりに違いすぎるようだったらゼラチンの配合を変えて近い食感になるように作らないといけないですよね~。
やっぱ、レアチーズとイチゴのムースでもう一度試作しなきゃ~~。。。



雛祭りと試作品_d0086565_13453318.jpg


少しだけ残ったイチゴムースはグラスに入れて☆
ビスキュイを添えるだけでなんだか雰囲気◎♪
by clover_cafe | 2007-03-09 13:47 | sweets*