人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カトルカール

久しぶりのオーブン仕事にカトルカールを焼きました♪
カトルカールって卵100g+バター100g+砂糖100g+薄力粉100gという、4つの材料を同じ分量だけで作るところからきた名前だそうな。たしか、そうだったと思うデス…。怪しい(-"-;)
カトルカール_d0086565_15342876.jpg

でも今回使用したレシピは全部100gずつじゃないですけどっ^^;
そしてレモン1個分の皮をすりおろしたもの+レモン果汁も入ってるので、とってもサッパリ爽やか~な仕上がりになりました♪
生地にレモンの皮がうっすら見えてるの分かります???
今日で焼いて3日が経つのでいい具合に味が馴染んできました。
しっとりしてて口の中でほろっと崩れます(^^*)
コレを焼きながら【今度はケーキのトップに輪切りのレモンを載せて、焼き上がりにアイシングなんてしてみようかしら( ̄▽ ̄人)】なんて思っちゃいましたけど、今度っていつになることやら~。
by clover_cafe | 2006-09-22 15:40 | sweets*