人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッズモデル

タイトル読んで【なんのこっちゃ?】と思われたでしょう^^;
ちょっと、ここでのネタになりそうなことがあったので書いてみることにしました。
カテゴリに【kids*】まで追加してみたりなんかして( ̄▽ ̄*)
キッズモデル_d0086565_4192373.jpg

先日、自宅近くのショッピングセンターで買い物を終え、車に乗り込もうとしたときのこと。
右手に買い物袋を提げ左手に娘を抱えていた私に、背後から『こんにちは~』とオバちゃんの声。
【なんだ?】と思いながら振り返ると40代後半~50くらいであろうオバちゃんがニコニコしながら寄ってくる。
『とってもかわいい娘さんですね~!私、モデル事務所でスカウトをやっているんですけれど、よかったら娘さんをキッズモデルに登録されませんか~?』

【…怪しい(-"-;)】

やたらと『かわいい!かわいい!』を連発したオバちゃんは名刺と事務所のパンフレットをカバンから出し『私はスカウト担当ですので、後日事務所の方から詳細のお電話を差し上げたいのですが、娘さんのお名前とお年、連絡先を教えていただけますか?』と。
勧誘や詐欺には絶対引っかからない自信がある私なので【撮影料だなんだってお金取るのが目的やろ~】と思いながらも【おもしろそう( ̄▽ ̄)】っていう気持ちもどこかにあったりで、とりあえず電話番号を答えた。

帰宅してネットで調べると、まーいろいろ出てくるわ出てくるわ^^;
架空の会社ではなく、ちゃんとキッズモデルの登録をしているらしい。
ただ、とにかく手当たり次第その辺の子供達に声をかけまくっているようで〝かわいいから声をかけられた〟と思うのは間違いのようだ。
モデル事務所のHPによると、スカウトor一般応募→面接→合格→登録→写真撮影(カタログ製作)→書類選考→通過→オーディション→合格→お仕事という流れ。
一般応募の場合はどうなのか分からないけど、スカウト(スカウトというより業界では「お声かけ」というみたい。確かにスカウトなら面倒な流れはなく即採用だもんなー)の場合、合格通過の部分はすんなりと通れる道みたいだ。
ちなみに面接までは無料だが、登録の際に数万円の費用がかかる。

登録したあと、積極的にオーディションを受けたり仕事を取りに行く事務所ではなく、クライアントに売り込みには行くもののクライアントからの需要を待つという受け身の事務所。
オーディションに備えてのレッスン等は一切なく、登録料を支払えば1年間はお仕事をもらえるかどうかをただひたすら待つことになるらしい。
『ウチの子を是非、モデルに!芸能界に!』という親には向いていない事務所で『地元の広告やポスターの隅っこにでも記念に載ればラッキー』くらいの親向け。
膨大な数の子供が登録しているようで、実際にお仕事をもらっているのはわずかだという。
事務所の趣旨を理解せずに『モデル~♪』と舞い上がって登録した親御さんのなかには『仕事が何もこないまま契約の1年が過ぎてしまった!お金を返せ!』なんて人もいるとかいないとか。
登録の際の写真撮影ではプロの方が撮影した写真のアップと全身のものと1枚ずついただけるので、その撮影料+キッズモデルのカタログに載ったという思い出+新聞折込チラシにでも小さく載れたらいいわね=数万円を高く思うかどうかってことですね。

*****************************************************

どこの親でも我が子はかわいいもんです。
他人に『かわいいですね~』なんて言われて嬉しくない親なんていないですよね。
その親心を狙った事務所なんだろうけど^^;
ま、いろいろ経験してみるのも悪くないので、これらのことを踏まえた上で(連絡があれば)面接だけは興味本位で受けてみようと思ってまーす。
また、進展があれば後日書きます。
by clover_cafe | 2006-09-18 04:24