いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ロールケーキ ( 27 ) タグの人気記事

あーーー、GWは仕事が忙しかったっすーーー(笑)
やっと落ち着きを取り戻したかんじ^^


d0086565_21403244.jpg

こどもの日に作った、チープこいのぼりロール(笑)
生地はルミさんのチョコロール生地。
クリームは、生37%に、ほろ苦いキャラメルソースを混ぜて。
ほんのーりキャラメル味^^
巻き込んだのと同じクリームでお絵かき★

d0086565_2141248.jpg

キャラメルクリームが残ったので…
悩んだ末に牛乳を温めてゼラチンを入れたものと合わせて
キャラメルムースにしようかと✿
いいアイデアだと思ったんだけど、
出勤前にバタバタと作ってたら時間がなくなっちゃって(>_<)
まだ固まり始める前の状態の牛乳と合わせて
とりあえず冷蔵庫へin!!!

帰宅後、恐る恐る見てみると…
ホイップの部分と牛乳の部分、
2層のふんわりした食感のムース&ゼリーのようになってた(笑)
考えればそりゃそうだ^^
比重の関係で2層になるよねぇーと、自分に突っ込んだ( ̄▽ ̄;)ハハハ
適当に作ったけど、味はおいしかったー♡
[PR]
by clover_cafe | 2011-05-09 21:51 | sweets*

入学式✿さくらロール

d0086565_2255104.jpg

娘。
本日、無事に1年生になりました^^
なんとか散らずに残っていてくれた小学校の桜✿

d0086565_2256272.jpg

いやー、きわどいギリギリのサービスショット(笑)
入学式のあと、卒園した幼稚園へ晴れ姿披露に出かけました。
幼稚園の駐車場で、お友達に遭遇^^
娘が『1ばんかっこいい!!』と言ってた子(笑)
うんうん、母もそう思うよ( ̄▽ ̄*)タシカニ、カッコイイ

お世話になった先生方とご対面し、写真撮影★
ぞろぞろと集まった新1年生たちみんなとも写真撮影!!
楽しそうに遊ぶ姿を見て
「やっぱ、幼稚園時代のお友達って良いなぁ」と実感^^

さ♪
新しいお友達、何人できるかな^^
楽しい小学校生活を送れますように☆


d0086565_22562991.jpg

入学祝のケーキを何も用意してなかったので…
晩ご飯の用意と同時進行でロールケーキ(汗)

d0086565_2257053.jpg

桜満開のロールケーキです^^
[PR]
by clover_cafe | 2011-04-12 23:17 | sweets*

チョコロール

d0086565_846147.jpg

バレンタインにわたしから息子へ。
シンプルなものが好きな息子は、
上にのってるイチゴさえも取って、娘のお皿へ移動(笑)

d0086565_8462783.jpg


インフル大流行
[PR]
by clover_cafe | 2011-02-19 09:17 | sweets*

米粉ロール

うちにあるロールケーキの天板、
これまでは長方形の26×19くらいのものを普段使いにしてた。
でもどーしても正方形サイズが欲しくて。
こないだやっと、24×24の天板を購入^^

でも、この天板で最初に焼いたのは
ロールケーキじゃなくてキッシュ(笑)
丸いタルト型の一番大きいのが20cmしかなくて。
これじゃ足りないかなーと思って、天板で( ̄▽ ̄*)
写真は撮ってないけど、、、
職場の子たちとのごはん会に焼いて持っていった♪


d0086565_19491378.jpg


粉の半分を米粉に置き換えて。
しっとりふわふわー♪
子どもたち大喜び!!
息子へのバレンタインは、
これのチョコバージョンにしよう(笑)

仕事中に・・・
[PR]
by clover_cafe | 2011-02-11 20:13 | sweets*

チョコロール

d0086565_2291565.jpg

うまく焼けなかったんだよなー、この生地(ーー;)
また焼こうー♪


2010年も、残りあと2時間弱。
ブログにお立ち寄りくださった、みなさま。
ありがとうございました^^
良い新年をお迎えください★
[PR]
by clover_cafe | 2010-12-31 22:11 | sweets*

ロールケーキ

d0086565_20424673.jpg

共立てで。
シンプルに、卵と砂糖と粉だけ。
水分も油分も入れずに。

なんか「わたし、コツを忘れてるなー」って感じの仕上がり。
しばらく、ロールケーキばかり焼きそうな予感(笑)

次から次に・・・
[PR]
by clover_cafe | 2010-12-10 21:24 | sweets*

チョコロール

d0086565_2064511.jpg
バレンタイン前だからというわけではないけど
チョコロールを作りました。
いつもわりと適当にその日の気分で分量を変える私。
砂糖も粉もその日の気分。
水分や油分を入れるかどうかもその日の気分。
でも9割以上の確率で生地は共立て^^

d0086565_207322.jpg
中に巻き込むクリームの量もその日の気分。
このときは巻き込みきれないくらいホイップしてしまったので・・(笑)
上にスプーンでボトッと落としてみた^^;




もうすぐバレンタイン。
娘に聞いてみました。

『誰かにチョコあげる?』

と。

そしたら・・・・
「あっくんと、かずくんと、ゆうくんと、ともくんと、、、、(仮名:笑)」

そーですかそーですか( ▽lll)
出るわ出るわ、男の子の名前が!!!(爆笑)
さすがに全員には渡せないので、最初に出てきた3人の男の子に絞りました^^;
娘と一緒に何か作るか、買うか、悩むところです。
[PR]
by clover_cafe | 2009-02-09 20:19 | sweets*

ロールケーキ

d0086565_2142430.jpg
別立ての生地を絞り出して。
いつもとちょっと違う雰囲気のロールケーキ。
たまにはこんなのもかわいいかも^^

こないだの3連休
[PR]
by clover_cafe | 2008-11-05 21:21 | sweets*

チョコロール

d0086565_1081086.jpg
久しぶりに小嶋ルミさんのチョコロール。
時々無性に食べたくなるロールケーキです。
この濃厚さ、大好き♪


いつもロールケーキを焼くと、やることがあります。
(私信→かおちゃん、ここんとこロールケーキ焼いてなかったのでUPが遅くなってごめんね~。
 忘れてたわけじゃないのよ~(>_<)・・)
d0086565_1083793.jpg
これ。
ロールに巻き込むクリームで絞りの練習(笑)
口金を変えてアレコレ練習しています☆
シートスポンジが生クリームでいっぱいになるまで絞ったら
パレットナイフでクリームをならしてから、いつも通りにくるくる巻いてます。
絞りも巻きもなかなか上達はしないけど( ̄m ̄)ププッ

復活しました♪
[PR]
by clover_cafe | 2008-06-30 10:12 | sweets*
しばし、病んでました(笑)
たいしたことはないんだけど、久しぶりの発熱。
今週木曜日が入学式の息子。
入学式までは幼稚園のお友達と遊ぶ予定をびっしり入れてたので、
薬をちょい多めに飲みながらなんとか乗り切りました。(おいおい!)

d0086565_10211880.jpg

ココア生地を共立てで。
苦手なココア生地の共立てだけど、私にしては膨らんだほう♪
d0086565_10213423.jpg

こっちはプレーン生地、その1。
d0086565_1028379.jpg

プレーン生地、その2。

お菓子って、作り手の気分とか体調が仕上がりに現れるなぁ~と、ここんとこ実感。
以前にも何度か『お菓子作りの気分じゃないな~』と思いながら
手土産を焼いたときに失敗をした経験がある私。
こないだの日曜日に息子がお友達のお家にお泊りに行くことになっていたので
手土産にとロールケーキ(その2)を焼いたら
見事なくらいにパサパサ・・・・・(;´Д`)ノ
配合を少し変えたせいもあるかもしれないけど、それにしても・・・(-"-;)ウゥ~

いつもと同じように作ってるつもりでも、同じようには出来ない。
難しいです。
[PR]
by clover_cafe | 2008-04-08 10:37 | sweets*