いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:マフィン ( 12 ) タグの人気記事

チョコクグロフ

d0086565_2292213.jpg

ふわふわーなチョコマフィンを
ミニクグロフ型で♪
焼いた翌日も、ほんっとふわふわ^^
中には粗く砕いたナッツ類を入れたっ♪
チョコ×ナッツの相性、好きー(*´▽`*)

息子と相葉チャンの・・・
[PR]
by clover_cafe | 2011-02-26 22:21 | sweets*

St. Valentine's Day

d0086565_6535577.jpg

バレンタインだというので。
娘作♪
チョコマフィン!!

最初から最後まで、娘がほぼ一人で頑張りました^^
バターを練ってグラニュー糖と合わせるのがなかなか大変だったみたい。
スパチュラにバターがくっついて思うように混ざらなくて。
でも、途中で弱音を吐くこともなく★

d0086565_65488.jpg

7個出来たうち、1個は娘の味見用、
残り6個はお気に入りの男の子3人へ2個ずつ。(どんだけ渡すんだ:笑)

・・・え( ̄д ̄;)
お兄ちゃんにあげる分は無いのかい?(涙)
[PR]
by clover_cafe | 2011-02-15 07:24 | sweets*

Xmasマフィン

d0086565_23133814.jpg

昨日。

幼稚園のお遊戯会でした★
スポットライト浴びて、ステージで頑張る子どもたち^^
かわいかったー♪

うちの子が通う幼稚園のお遊戯会は、2部構成。
1部はお遊戯会&各学年の合唱。
そして2部は保護者主催でクリスマスパーティー。
各自1品持ち寄りのこのパーティー、
わたしはマフィンを持参!
ご飯系、パン系、お菓子系、とにかくいろんなのがあって
子どもたち大喜びだった^^

d0086565_23124920.jpg


紫斑病から10日
[PR]
by clover_cafe | 2010-12-17 23:33 | sweets*

マフィン×マフィン

d0086565_1025538.jpg
こないだ。
子供たちのお友達がお泊まりにきたときの朝。
朝食用にと、甘さ控えめで作ったチョコマフィン×プレーンマフィン。
ホワイトチョコチップが入ってる時点で
どんなに甘さ控えめだとはいっても、朝食用じゃなくってお菓子だな(笑)

やっぱり子供たちにはチョコマフィンが大人気。
あっという間になくなっちゃいました^^



さ。
今日は昼から息子のサッカーの練習試合。
天気予報では雨だったのに、曇りに回復した模様。
そんなに寒くもないかな^^
早めにお昼を済ませて出発しなくっちゃ。
[PR]
by clover_cafe | 2008-11-08 10:31 | sweets*

チョコマフィン

d0086565_922267.jpg
マフィンは、浮気せずに作り続けてるレシピがあります。
そのマフィンの粉の一部をココアに置き換えてみました。
で、型に流したあと刻んだ板チョコをふりかけて。
んーーー、中にもチョコが入ってるほうが絶対おいしい・・・。

で。


d0086565_943572.jpg
私にしては珍しく、すぐ実践(笑)
うん、やっぱこのほうが断然おいしい♪
d0086565_951386.jpg


さくらんぼ
[PR]
by clover_cafe | 2008-05-17 09:07 | sweets*
d0086565_1820479.jpg
休日の朝食用にマフィン。
表面さっくり、中はしっとり。
おいしーい♪

d0086565_18214169.jpg
また、いつものビスコッティ。
ちょっと長かったみたい。
ガラス瓶のふたが・・・閉まらない~^^;

GWいかがお過ごしですか?
[PR]
by clover_cafe | 2008-05-04 18:35 | sweets*

マフィン

d0086565_1110395.jpg
こないだの日曜。
朝食にマフィン。
前日の晩に作っておいた蜜漬けのサツマイモをゴロゴロ入れたものと
子供のおやつ用にイチゴのチョコを入れたもの。

久しぶりのマフィンは
表面さっくり、中はしっとりほっこり。
おいしかった♪
[PR]
by clover_cafe | 2008-04-15 11:12 | sweets*

レモンマフィン

d0086565_0545591.jpg
頂き物の国産無農薬レモンを使ってレモンマフィン。
皮ごと安心して使えるから嬉しい~♪
皮をすりおろし、果汁も搾って爽やかな風味^^
d0086565_05724100.jpg
トップにはこれまた甘酸っぱいレモンアイシングをたら~り。
娘にはこのアイシングが大ヒットだった模様(笑)
アイシングだけ指でつまみ喰いしておりました( ̄▽ ̄;)


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


More...
[PR]
by clover_cafe | 2007-05-01 01:16 | sweets*

チョコマフィン

d0086565_1215270.jpg
ココアたっぷりの生地にチョコチャンクをゴロゴロいれた、
チョコ好きの私のためのマフィン(笑)
ミニサイズなので手軽に食べられて(食べ過ぎ注意--;)
子供のおやつにもちょうど良い大きさ。
この型、ほんっと重宝してます☆


d0086565_1262673.jpg
このマフィンを持ってkuroroさんと公園へ^^
この日はめちゃめちゃ天気が良かった!!
花粉が飛びまくってた!!!!
どうもこの日から私は花粉症デビューをしたようで、鼻はむずむず、鼻水ズルズル、くしゃみが出そうで出ない&出はじめると止まらない、目がかゆい…どれをとっても花粉症ですよね~(T∀T)
まだまだ花粉症ビギナーの私、いまのとこ症状は軽いです。
ひどくなりませんように。。
暖かくなってきて公園が楽しくなってきたとこだったのに、天気の良い日に外に出るのが億劫になりそうです(悲)



d0086565_135594.jpg

梅の花、
もう散り始めてますが
まだまだキレイ♪
もうすっかり春^^
あーもうっっ、
梅の花の上に見える
電線が邪魔だわ(笑)



+・余談1・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
気分転換&来月友人の結婚式を控えているのもあって、1年数ヶ月ぶりに美容院に行きました。(もう1週間くらい前の話ですが:笑)
バッサリ20cm切り落とし、スッキリサッパリ!
さーて、人生初の披露宴でのスピーチ…何喋ろう(;´д`)ノ

+・余談2・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
金曜日、園ママのお家へ行きました^^
24日(土)がパパのお誕生日だということで、『ケーキを焼きたいの!』【は~い(´▽`)行く行く~、喜んで~♪】で、お邪魔してきました。
午後からジェノワーズを焼き(私は横でお喋り♪手は出しません:笑)、我が息子と彼女の息子くんを私がお迎えに行く間に彼女は晩御飯準備☆
一緒に晩御飯をいただいて、更に子供たちはお風呂までお世話になりました^^;
6cmくらいに膨らんだジェノワーズは2枚スライスでイチゴのケーキに変身☆
愛情たっぷりケーキが出来上がりました~!
自分で作るのも楽しいけど、人が作るのを見てるのも楽しい♪♪
デコも私じゃやらないようなイチゴの配置だったり側面の生クリームの絞りだったり、なんだか新鮮ですね~☆
とっても楽しい1日でした^^ありがとう&パパさんお誕生日おめでとう♪
[PR]
by clover_cafe | 2007-02-25 01:57 | sweets*
d0086565_6403089.jpg手土産用にバタークッキー。
幼稚園ママ&チビッコとの集まりだったので、チビッコたちも手を汚さずに食べやすいものと思い作りました。
こういうシンプルなクッキーを作るのってけっこう久しぶりだったかも。
生地をいっぱい作って冷凍したので、いつでも焼くだけで食べられる~♪
我が家のクッキー瓶、ここんとこ何も入ってない状態が続いていたので(今も空っぽだけど:笑)、コレ焼いて補充しとこ^^
私が子供の頃はココア生地のクッキーかプレーンなものにチョコがついてるのしか好んで食べなかったけど(この頃から既にチョコキラー☆)、息子も娘もこのクッキーはよく食べてくれます☆
味覚が私より大人!?(笑)

d0086565_6405265.jpg
前回のsweets*の時にもUPしたチョコケーキ。
今回は生クリームを添えてチョコレートソースをかけて
ちょいとオシャレに変身させてみました☆
普段はこんな食べ方しないですよ~!
手で持って【ガブッ!】と、洗い物は出しません(笑)
ズボラなだけっ!?

d0086565_641193.jpgいつものチョコチップマフィン。
コレ、混ぜるだけワンボールで出来るのでよく作ります。
2~3回/月ペースで作ってるけど、いつも同じお菓子&写真になっちゃうので写真撮らないことが多かったです。
久々に載せてみました*^^*



d0086565_6415177.jpg先月、3ヶ月という短期間で3回目の故障をしたオーブンに変わって届いた新しいオーブンレンジ。
スチーム機能がついてるので、それを使ってスポンジの試し焼き。
うんうん、まぁまぁの高さが出ました。
食べきれないので半分押し付けたけど(kuroroさん、いつもありがとう☆)、お裾分けしたあとに一口食べてみて【ん?スポンジがいつもよりちょいと固い!?】なんて思っちゃったり(-"-;)
時既に遅し。
kuroroさん、ゴメンネ^^;
ここんとこデコケーキばっか焼いてるから少しはナッペ上達したかなぁ?
まだまだだなぁ。。

d0086565_6421950.jpgこっちは10cmミニシフォン。
あまりに小さすぎてイチゴを載せられず、こんななっちゃった(TДT)かなりのセンスの無さにがっくり!!
高校時代の親友が結婚することになったので、お祝いケーキ。
本当は先日のお祝い会に参加したかったけど今回はムリだったので、私の代わりにケーキに出席してもらいました(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
最近、【@clover cafe】というブログ名で検索して覗きに来てくれる方が急に増えてきました。
前のブログを見てくださっていた方が検索して遊びに来てくれてるのかな~と思ってます。
なんだかとっても嬉しいです(^―^*)
嬉しかったのでヒトリゴトを書いちゃいました(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2006-12-14 07:15 | sweets*