いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:マドレーヌ ( 14 ) タグの人気記事

マドレーヌ

d0086565_2083212.jpg
ずいぶん前に買ってた、シリコンのマドレーヌ型。
シェル型のフッ素加工してある型を持ってるんだけど、
どーも型離れが悪くて、思い切って購入したこの型。

わかってはいたんだけど、やっぱ焼き色がなぁー・・・(ーー;)

型離れは、抜群なんだけどね(笑)

今度はもう少し温度上げて焼いてみようー。

爆笑!!
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-24 20:26 | sweets*

マドレーヌ

d0086565_2058657.jpg

新年、明けて4日も経ちました(笑)
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

d0086565_20582317.jpg

新年初焼きは・・・写真に収めておりませんが( ̄▽ ̄;)
わたし、仕事納めは大晦日、そして仕事始めは元旦(笑)
お正月そっちのけで頑張って働く職場のみんなへ!と、
ロールケーキを2本焼いて持っていきました★
ロールケーキと一緒に、自宅用のパウンドも焼いたんだけど
まだ熟成中でカットしてないので・・・写真はまた後日♪

定番化しつつある、はちみつマドレーヌ!
ふんわり焼きあがったー^^
はちみつの分量を少し減らしたんだけど、
これでも十分にはちみつが感じられる!!
いま使ってるはちみつだと、もう少し減らしてもよさそうだけど
普通のはちみつじゃそうはいかないんだろうな。


と、まあ、こんな感じで◎
2011年、ハイペースでオーブン稼動してまーす(・∀・)ノ
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-04 21:08 | sweets*

はちみつマドレーヌ

前回の更新からずいぶんと間があいてしまいました(汗)
とりあえず、元気です&忙しいです(笑)

3回くらい続けて焼いた、はちみつマドレーヌ。
d0086565_0371278.jpg

わたしが勤めるケーキ屋さんも、マドレーヌにはちみつが入ってます★
そのマドレーヌがすごく好きなのでちょっと真似してみたっ^^
サンプルでもらったちょいとお高いはちみつを使ったら、、、
はちみつの甘さが主張しすぎたー・・。
香りは◎♪
ふつーの、普段使いのはちみつだと、
同じ量を入れても甘さも香りも足りないくらいなんだろうな。
d0086565_0372441.jpg
d0086565_0373754.jpg


休日夜間診療
[PR]
by clover_cafe | 2010-11-21 01:27 | sweets*

マドレーヌ

d0086565_10211047.jpg
ちょうど1ヶ月前。
息子の担任の先生が家庭訪問に来られたときにお出ししたマドレーヌ。
10分ちょっとという短い時間だったので
先生はお茶にもお菓子にも手を付けず帰られました。
やっぱ、持ち帰れるようラッピングしておけば良かったかなー?
[PR]
by clover_cafe | 2008-05-15 10:23 | sweets*

クローバーマドレーヌ

d0086565_21164626.jpg
去年の夏に馬嶋屋さんで買ったこの型。
初めて使いました(笑)
どんだけ眠らせてたんだ!!って話ですが( ̄▽ ̄;)

しっかりオイルスプレーで下処理したんだけど、やっぱ型出し失敗。
やっぱ、ふわふわタイプのマドレーヌには不向きかなぁ。
今度はしっとりタイプでやってみよ。

お土産に
[PR]
by clover_cafe | 2008-05-05 21:29 | sweets*

マドレーヌとクッキー

更新が滞りまくりです・・・(T∀T)
先週は、無事に涙涙の卒園式を終えました。
そして私は卒園の淋しさから抜け殻のようになるかと思ったけど
抜け殻になる暇もなく楽しく忙しい日々を過ごしております(笑)
息子たちの担任だった先生は、
卒園から5日経った今日も魂が抜けたような表情でした・・。
まだ目が腫れぼったい感じです。
きっと、思い出しては泣いてるんだろうなぁ。。
卒園式の時、担任の先生が子供たちを前に嗚咽していました。
私はたまたま先生方の座る席のすぐ近くだったので嗚咽が聞こえたんだけど
他のママたちには聞こえてなかったようで。
翌日チラッと『○○先生(息子たちの担任)、毎年あんなに泣かれてるんですか?』って、他の先生に聞いてみたら
『いや、今までの卒園式で一番泣かれてました』と。
先生にいっぱい愛された子供たちはシアワセだったなぁ~と、嬉しくなりました。

いろいろ書きたいことはあるけれど、疲れが溜まりまくってます(+д+)
とりあえずいい加減に画像だけUP!


マドレーヌ。
d0086565_1917227.jpg
一度に型に入りきれなかったので、違う型でも焼いてみた。
型が違うだけで、ちょっと雰囲気も違う?
味はものすごーーーーーーーーく微妙・・・(ーー;)
d0086565_19174250.jpg


ココア&スライスアーモンドのクッキー。
d0086565_1917596.jpg
d0086565_19181330.jpg

[PR]
by clover_cafe | 2008-03-18 19:27 | sweets*

マドレーヌ

d0086565_1020818.jpg
ふわふわ。
久しぶりのマドレーヌです♡

d0086565_1021971.jpg
勢い余ってこんなに焼いちゃいました( ̄▽ ̄;)
これでも子ども達と4つくらい食べたあと(笑)

d0086565_10215430.jpg
どうしようもないので、お裾分け^^;
[PR]
by clover_cafe | 2007-12-08 10:23 | sweets*

マドレーヌ&2層ゼリー

ちょいとご無沙汰してました!!
別に調子が悪かったとかそういうわけじゃないです^^;
幼稚園の行事が一段落して落ち着くかと思ったら、そうでもなくて(笑)
元気に忙しくしております~♪

d0086565_2084837.jpg
園ママのお家に雑用をしに行ったときの手土産。
このマドレーヌの敷紙は、お邪魔したお家の園ママにいただいたもの。
以前、お裾分けお菓子を入れていたタッパーが返ってきたとき
キレイに洗われたタッパーの中からこの敷紙が出てきました(笑)
嬉しいお気遣いをありがとう♡

d0086565_209870.jpg
こっちはカルピスゼリーとグレフルゼリーを2層で。
カルピスの原液が微妙に足りなくて『コクが出るかぁ~?』なんて思いながら少しだけ生クリームを投入(爆)
確かにコクは出たけど、普通のカルピスのほうが断然おいしい( ̄ー ̄;)
ま、たまにはこんなのもアリということで・・・^^;
グレフルゼリーはふるふるで絶妙なゼラチン加減でした★
[PR]
by clover_cafe | 2007-09-18 20:17 | sweets*
d0086565_1173647.jpg
大好きなふわふわマドレーヌ。
ミニマフィン型で焼きました☆
他のレシピに寄り道は多々するだろうけど、
このマドレーヌは5年後も10年後も焼き続けるだろうなぁ~^^


d0086565_1195096.jpg
サツマイモのフィナンシェ。
実はこれが初フィナンシェ。
とっても簡単でめちゃおいしい!!!!
フィナンシェってしっかりした食感のものも多いけど
これはふわっと軽い感じでサツマイモとの相性も◎!!
リピ決定です(・∀・)ノ

[PR]
by clover_cafe | 2007-06-08 01:23 | sweets*

マドレーヌ2種

d0086565_17363416.jpg
プレーンマドレーヌとチョコマドレーヌ。
1ヶ月ほど前、母がお友達とのお花見の席に持って行きたいというので作りました。
はい、UPするのをすっかり忘れておりました(笑)
違うのをUPしようと思ったら画像が出てきたのでこちらから先に^^;
このチョコマドレーヌはおいしかったぁ~(≧▽≦)
私の定番レシピに決定です☆
プレーンのほうはまだまだお気に入りレシピを模索中~!


d0086565_17393035.jpg


1個ずつ簡単に袋に入れて♪
写真見てたら無性にマドレーヌが食べたくなってきた(笑)
今度焼こうっと^^
[PR]
by clover_cafe | 2007-04-22 17:43 | sweets*