いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ベーグル ( 6 ) タグの人気記事

ベーグル熱、継続中

一度ハマルとしばらく作り続ける私(笑)
ベーグル、2~3ヶ月焼き続けてるような気がします^^;
ニーダーで捏ねだけを何度も試みてみたんだけど
どうしても焼き上がりがゴツゴツになって不恰好なベーグルに(+д+)
やっぱ、私には手捏ねのほうが合うようです。

d0086565_16142689.jpg
これは今まで通り、1次発酵をしっかりとったタイプ。
つやつやには程遠い、すべすべベーグル(笑)
d0086565_1615327.jpg
こっちは1次発酵無し。
捏ね上がり後すぐに分割&成形、ホイロをとってケトリング。
あれ、つやつや(笑)

1次発酵をとるorとらないで、焼き上がり後の生地の状態もやっぱ違うけど
今回のは1次発酵無しでもわりとソフトな感じでおいしかった。
トースターで軽く温めて食べると、サクッと軽い歯ざわりと
もっちりではなく予想以上に柔らかめなクラム。

1次発酵無しだと時間短縮にもなるし、次回も無しでやってみよ^^
[PR]
by clover_cafe | 2008-04-30 16:20 | bread*

ベーグルサンド

d0086565_1952738.jpg
先日、用事があって朝から園ママのお家に行きました。
そのときのランチにと、家で捏ねたベーグル生地を持参(笑)
ベーグルって発酵なしレシピもけっこう多いけど
私は1次発酵をちゃんととった軽めなベーグルが好き♪
なので、自宅→園ママの家までの移動時間が、ちょうど良い発酵時間になりました^^

粉はタイプERとリスドォルを半々。
モルトも少しだけ入れてるので、バリッバリのクラスト♪
めちゃめちゃおいしかったー(*´ー`*)
園ママのお家のオーブンはヘルシオなんだけど、さすがの焼き色です☆
ウチのオーブンではこの焼き色は出ない(>_<)
上のほうだけ色がついて下は薄いんだな。
下まで均一に焼けるオーブン、欲しい~~~!!!
(できればガスオーブン。でも我が家はオール電化:笑)

d0086565_19104967.jpg
こっちはプリン。
豪華でしょ~☆
って、私が作ったんじゃありません(笑)
お友達にシフォンケーキをおすそ分けしたら
ケーキ屋さんのプリンが返ってきました!!
カップの底から、カラメル→甘さ控えめのプリン→生クリーム→ジェノワーズ→生クリーム→フルーツ。
全体的に優しい甘さでとってもおいしかった♪
どうもありがとう^^
[PR]
by clover_cafe | 2008-02-26 19:14 | bread*

ベーグル

久しぶりのベーグル。
以前、ハマッて焼きまくってた時期があったなぁ~。
つるぴかベーグルに焼きあがるか、どきどき★

オーブン投入。
d0086565_2181363.jpg


焼き上がり。
d0086565_2184081.jpg


んー、久しぶりだし、こんなもんかな?
焼き色がもうちょっと下の方までキレイについてくれるといいんだけど・・
これってオーブンの癖のせいなのよねぇ・・・??え?捏ね方等、腕の問題!?
250gの粉で6分割したので、一つ一つの大きさはちょっと小さめ。
でも、これで朝から子供たちにベーグルサンドを食べさせたら
ちょうど良い大きさだったみたい^^
[PR]
by clover_cafe | 2008-01-20 02:23 | bread*

ベーグル

久しぶりに手捏ねをしたくなって、ベーグル。
水分量少ないから捏ねるの大変だった~(´Д`;)
でもやっぱ、手捏ねは楽しい♪♪
生地がどんどんまとまって、つるんとしたお肌になっていくのを
自分の手と目で見ることが出来るのは手捏ねの醍醐味^^
d0086565_11104616.jpg
ホイロ後、ケトリング前。
ちなみに左側の途中途中亀裂が入ってるものは、息子作(笑)
小さな手で一生懸命麺棒をかけて生地を伸ばし
くるくる丸めて成形してくれました(^―^)
d0086565_11124410.jpg
焼きたてベーグルでランチ♪
息子はもちろん、自分で作ったベーグルを選んでパクついてました^^
おいしかったし楽しかったみたい!
また一緒に作ろうね~。

[PR]
by clover_cafe | 2007-03-29 11:17 | bread*

飽きずに懲りずに…

d0086565_12314336.jpg
まだまだ焼いてます、ベーグル^^;
しつこいかしら?(笑)
同じ配合で作っても1次発酵をするかしないか、
ホイロの時間、ケトリングの温度や時間等で、
クラムの状態がおもしろいほど違うんですよね~。
目指せ!!バリバリふんわりモッチリベーグル♪
バリバリ感が欲しくって、いつもモルトを入れてます。
で、ケトリングのモラセスは使わずに。
今度はモラセス使ってケトリングしてみようかな。
仕上がりがどう違うんだろう?
楽しみです^^
→夜に撮った写真って暗い~(>_<)



d0086565_12393655.jpg


d0086565_12395035.jpg↑朝焼きベーグル。
自然光で写真撮るのが一番^^
←夜焼きベーグルの朝写真。
焼き上がりから一晩たつと、どうしてもつるつるベーグルじゃなくなっちゃう(T∀T)
朝焼いて朝食で食べられるのがいいけど、バタバタしちゃうのが目に見えてるので夜に焼いちゃうことが多いですネ。
さて、ベーグルストックも切れたことだし、今夜もベーグル焼こうっと♪
そろそろプレーンじゃないものにも挑戦してみよっかな☆
まずは、、大好きなチョコ系?(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2006-11-14 12:49 | bread*

ベーグル

阿蘇でベーグルサンドを食べてからというもの、ベーグルにはまってます。
3日連続焼きました( ̄▽ ̄;)

初日。(実はこれが人生2回目のベーグル^^;あまり焼いたことないんです~。)
d0086565_14335213.jpg

d0086565_14351792.jpgベーグルって卵も油分も入らないヘルシーさが売りのパンだけど、コレはショートニングがちょこっと入ってます。
粉はリスドォル(フランスパン専用粉)。
更にモルトパウダーも入れたので、クラストはバリバリ!!クラムはモチモチ!!おいしい~(*´▽`*)
表面にシワが入るだろうと思っていたけど、予想以上にツルッとした感じに仕上がりました♪
焼き色もキレイについてくれたので、大満足☆
でも、気になったのはちょっと塩味がきつかったかな~ってこと。
このレシピなら塩は-1gだなっ。

2日目。
d0086565_14453081.jpg初日のレシピに比べて、塩-1g、砂糖+3g、水分+10g、ケトリングの時間ちょい短め(ちゃんと計ってないけど多分30秒×2くらい)。
一番マシなものを手前に持ってきて写真撮ったけど、実はこれ以外のほとんどが焼き色はまばらでちょっとシワ寄りぎみのゴツゴツした感じ。
水分がちょっと多いぶん、ふわふわ感があって好きなんだけど、好みのものとはちょっと違うなー。
このベーグル、生地を分割後に丸めてベンチとったあと、生地の真ん中に指をブスッと刺してぐーるぐる回して輪っかにしました。
ラクだし、焼いたときに高さが出るような気がするのでこの成形方法は楽しいかも^^

3日目。d0086565_14512518.jpg
ショートニングなし、水分+30g(かなり多いです~)で。
やっぱ水分多くが入るせいかクラムのふわふわ感UP。
冷蔵庫にある残りものでベーグルサンドに変身。
どのくらいバリバリなベーグルかというと…


d0086565_15131051.jpg
バリバリ感をお伝えしたくって、ヒビを入れてみました☆
フランスパンのようです♪
3日連続焼いてみて、初日が一番キレイなのはどうして?(笑)
シンプルなプレーンベーグルばかり焼いてるけど、もう少し上達したらアレンジ加えていこうかなぁ^^
ブルーベリーのベーグルを焼いてみたい~!
ベーグル熱、しばらく続きそうです。
[PR]
by clover_cafe | 2006-10-31 15:26 | bread*