いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:プリン ( 7 ) タグの人気記事

キャラメルプリン

d0086565_23284716.jpg

キャラメルソースを作って。
d0086565_23291221.jpg

牛乳・生クリーム・グラニュー糖と一緒に、
ゼラチンで固めたらできあがり♪

d0086565_23292651.jpg

ちょっとほろ苦い大人のキャラメルプリン✿



あーーーーーー。。
職場で与えられた(与えていただいた!!)やるべき事が多くて、
頭がパンクしそうです(壊)
今もエクセルとにらめっこしてましたが…一時休戦(笑)
がんばるしかない。
がんばろう。
がんばれ、わたし(涙)


娘のこと、嬉しかったこと♪
学童の先生に聞いた話。
娘、まだ学童に馴染めていなくて一人で淋しそうにしてる子や
早くお母さんに会いたくて泣いてる子に
「一緒にあそぼう」と声をかけてるそうで。
先日は泣いてた子にオセロをしようと誘った娘。
「ここに置いたらいいよ」と置く位置を泣いてた子に教えてあげて
わざと自分が負けてあげていたように見えたと。
オセロが終わるころには、泣いてた子も笑顔になっていたと。
なんだか嬉しくてじーんとしてしまいました。
親ばかですみません(照)

[PR]
by clover_cafe | 2011-04-21 23:41 | sweets*

マンゴープリン

d0086565_22494628.jpg

写真には残してないけど、、、
大量生産しました(笑)
牛乳+生クリームで800mlに、マンゴーピューレ600g。
職場への差し入れ&お友達へおすそ分け☆

d0086565_2250244.jpg

マンゴープリン、今シーズンは今回で終わりかなー。
秋冬は、職場でマンゴーピューレ使わなくなるので
ピューレがタダで手に入らなくなる・・・(笑)

冷蔵庫にあと600g。
もう1個、マンゴーピューレ使って作りたいお菓子がある^^
全部は使い切れないから、残りは小分けして冷凍しとこうかな♪

9月23日
[PR]
by clover_cafe | 2010-09-23 23:33 | sweets*

おひさしぶりです☆

なんだか、久しぶりで緊張(笑)

お久しぶりですな方も、はじめましての方も、こんばんは^^
パソコン生活、復活です♪

私も子供たちも、元気にやってます!
ブログ更新していなかったこの1年ちょっと、
いろんなことがありましたー。

ま、そのへんはこれから徐々に☆


d0086565_2032741.jpg

デジイチ壊れたので(涙)、携帯画像。

正直、ほとんどお菓子作りしてないんだけど(笑)
久しぶりにお友達と会う約束をしたので
手土産につくったマンゴープリン。

なんか、お菓子を作らない生活に慣れてしまうと
道具を出すのとか計量とかが面倒になってしまって^ー^;
駄目だなぁーと思いつつも、腰が重い( ̄▽ ̄;)アハハハ

少しずつ再開していきたい気持ちはあるんだけどなぁー☆
[PR]
by clover_cafe | 2010-06-23 20:33 | sweets*

スフレチーズケーキ

d0086565_261368.jpg
久しぶりにチーズケーキ。
いつもはNYタイプのものばかりなので
スフレタイプのチーズケーキは本当に久しぶり。
小嶋ルミさんレシピの、ちょっと変わった作り方のこのチーズケーキ。
作ってみたい気持ちはずーっとあったものの、めんどくさそうでなかなか手が出ず(笑)
やっと(1年越し:爆)作ることができました★
しゅわっと口の中で溶ける感じが軽くて、いくらでも食べられちゃいそうでした^^
今度はベイクドタイプのレシピも試してみよう♪


d0086565_2112323.jpg
チーズケーキをスプーンでひとすくい・・・
って思ったでしょう?
コレはプリン(笑)
なめらか~&優しい甘さでおいしかったけど
バニラビーンズ入れすぎて粒粒が気持ち悪かった( ▽lll)アハハハ
[PR]
by clover_cafe | 2008-01-25 02:13 | sweets*

プリン

d0086565_1161724.jpg
お久しぶりぶりですっっ。
10月、週2更新目指して前半は頑張ったものの・・・忙しさには勝てず後半撃沈。
ようやくゆっくり過ごせそうな兆しです♡
先月はとにかく忙しすぎたので、今月は休暇月間!
久しぶりに自分のペースでお菓子作りができそう^^
そして・・・お菓子作りの勘が鈍ってそう(笑)

これ、いつ作ったか分からないプリン(爆)
卵は卵黄だけ、牛乳と生クリームの入ったなめらかプリン。
おいしかったけど、淵に少し“す”が入っちゃった。
また作ろう~♪

3日前から・・・
[PR]
by clover_cafe | 2007-11-08 11:26 | sweets*

コルネ&プリン

d0086565_14142229.jpg
先日のパン教室メニューはコルネ。
めちゃめちゃ楽しかったーーー!!!!
初めての成形だったので巻きはイマイチですが(笑)
中にクリームを絞り出すのもなんだか楽しい^^
型が欲しくなりました。
でも私のことだから、買ってもあまり使わなさそう( ̄エ ̄;)
d0086565_14162656.jpg


d0086565_14194660.jpg





発酵の合間のお菓子はプリン。
家で作るプリンはフライパンで蒸しプリンだけど、教室ではもちろんガスオーブンで湯煎焼き。
生クリームは入らず牛乳と卵とお砂糖だけのシンプルレシピだったけど、とろとろぷるるん♪
おいしかった^^







d0086565_14195734.jpg





写メなので画像粗いですが、こっちは教室での試食分プリン。
フルーツいっぱいのせてプリンアラモードにして食べました☆
プリンアラモードなんて食べたのいつ以来だろう!?!?
家ではこんな贅沢な食べ方しないから嬉しかったっす(´▽`人)
[PR]
by clover_cafe | 2007-05-19 14:23 | lesson*

お菓子まとめてUP

d0086565_121682.jpg
いつものビスコッティ。
スライスアーモンドとチョコチャンクをいっぱい入れて♪
焼き時間を少し短くしたのでガリガリ固いものではなく
子どもでも食べやすいくらいの固さに仕上がりました。
+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
d0086565_1213167.jpg
なめらかプリン。
子どもたちがインフルエンザでお熱のときのおやつ。
卵黄+牛乳+生クリームで濃厚とろりんタイプ。
+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

d0086565_1214622.jpg

いつ作ったんだろう?(笑)
覚えてないんだけど、クッキー2種、画像が出てきたのでついでにUP^^;
プレーンなほうは手で丸めただけのものと、丸めたあとに指で軽く押したもの。
同じクッキーでも形が違うと表情も違う^^
材料もシンプルにバター(けちって製菓用マーガリン)・お砂糖・薄力粉だけで作ったような気がするんだけど、どうだろう( ̄▽ ̄;)
わからな~いヾ(´▽`;)ノ








d0086565_122075.jpg


ココア生地のクッキーはスライスアーモンド入り。
これ、あんまりおいしくなかったような記憶があります(-"-;)
クッキーでハズレくじ引いたのって、かなり久しぶり。
気持ち的に凹んだというより【おぉ!まずいじゃん!!】って新たな発見をしたような気分でした(笑)
ちなみにこのクッキーがのってるピンクとグリーンのお皿、100円です♪






加工したわけじゃないけど、透き通るような写真が撮れました♪
偶然の1枚だけど、どうやって撮ったんだろう(笑)
キレイなのでついでに載せちゃいます*^―^*
d0086565_1221848.jpg

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
100円ショップで、こんなものも売ってました。
アルコール消毒してお弁当の海苔カット用に使う予定^^
d0086565_1224035.jpg

d0086565_1225381.jpg

[PR]
by clover_cafe | 2007-03-27 12:23 | sweets*