いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぐるぐるパン

d0086565_2317322.jpg
チョコシートで。
ぐるぐる。
ぐるぐる。

ちょっと過発酵気味でした・・・。
またガンバロ。

ごほうびランチ
[PR]
by clover_cafe | 2008-06-17 23:31 | bread*

ベーグル熱、継続中

一度ハマルとしばらく作り続ける私(笑)
ベーグル、2~3ヶ月焼き続けてるような気がします^^;
ニーダーで捏ねだけを何度も試みてみたんだけど
どうしても焼き上がりがゴツゴツになって不恰好なベーグルに(+д+)
やっぱ、私には手捏ねのほうが合うようです。

d0086565_16142689.jpg
これは今まで通り、1次発酵をしっかりとったタイプ。
つやつやには程遠い、すべすべベーグル(笑)
d0086565_1615327.jpg
こっちは1次発酵無し。
捏ね上がり後すぐに分割&成形、ホイロをとってケトリング。
あれ、つやつや(笑)

1次発酵をとるorとらないで、焼き上がり後の生地の状態もやっぱ違うけど
今回のは1次発酵無しでもわりとソフトな感じでおいしかった。
トースターで軽く温めて食べると、サクッと軽い歯ざわりと
もっちりではなく予想以上に柔らかめなクラム。

1次発酵無しだと時間短縮にもなるし、次回も無しでやってみよ^^
[PR]
by clover_cafe | 2008-04-30 16:20 | bread*

フランスパンに挑戦

惨敗。
d0086565_1230177.jpg

d0086565_12301424.jpg

でも、味はおいしかった。
口の中に刺さりそうなくらいバリバリに焼けたクラスト(笑)
クラムはもっと軽さが欲しい。
そして何よりも気泡が欲しい。

サツマイモは↓のマフィンのサツマイモの残り♪
いや、正確にはフランスパンから拝借してマフィンを・・(笑)

また作ろう。
練習あるのみ!!

お誕生日続きで・・・
[PR]
by clover_cafe | 2008-04-18 12:41 | bread*

ココアミルクパン

d0086565_0124786.jpg
ココア入りのパン生地。
ミルクシートを包んで、伸ばして、切り込み入れて、ねじって(笑)
楽しい成形でした♪

サクラ咲く春に
[PR]
by clover_cafe | 2008-04-04 00:21 | bread*

パンいろいろ

一つの生地から。
d0086565_21352926.jpg
ウインナーパン。
d0086565_21354564.jpg
ベーコンエピもどき。
d0086565_2136041.jpg
ミルクパン。

ベーコンエピもどき、全長で12cmくいらいのミニミニサイズ(笑)
そしてやっぱり、惣菜パンではウインナーパンが一番すき♪
[PR]
by clover_cafe | 2008-03-09 21:38 | bread*

ベーグルサンド

d0086565_1952738.jpg
先日、用事があって朝から園ママのお家に行きました。
そのときのランチにと、家で捏ねたベーグル生地を持参(笑)
ベーグルって発酵なしレシピもけっこう多いけど
私は1次発酵をちゃんととった軽めなベーグルが好き♪
なので、自宅→園ママの家までの移動時間が、ちょうど良い発酵時間になりました^^

粉はタイプERとリスドォルを半々。
モルトも少しだけ入れてるので、バリッバリのクラスト♪
めちゃめちゃおいしかったー(*´ー`*)
園ママのお家のオーブンはヘルシオなんだけど、さすがの焼き色です☆
ウチのオーブンではこの焼き色は出ない(>_<)
上のほうだけ色がついて下は薄いんだな。
下まで均一に焼けるオーブン、欲しい~~~!!!
(できればガスオーブン。でも我が家はオール電化:笑)

d0086565_19104967.jpg
こっちはプリン。
豪華でしょ~☆
って、私が作ったんじゃありません(笑)
お友達にシフォンケーキをおすそ分けしたら
ケーキ屋さんのプリンが返ってきました!!
カップの底から、カラメル→甘さ控えめのプリン→生クリーム→ジェノワーズ→生クリーム→フルーツ。
全体的に優しい甘さでとってもおいしかった♪
どうもありがとう^^
[PR]
by clover_cafe | 2008-02-26 19:14 | bread*

ベーグル

久しぶりのベーグル。
以前、ハマッて焼きまくってた時期があったなぁ~。
つるぴかベーグルに焼きあがるか、どきどき★

オーブン投入。
d0086565_2181363.jpg


焼き上がり。
d0086565_2184081.jpg


んー、久しぶりだし、こんなもんかな?
焼き色がもうちょっと下の方までキレイについてくれるといいんだけど・・
これってオーブンの癖のせいなのよねぇ・・・??え?捏ね方等、腕の問題!?
250gの粉で6分割したので、一つ一つの大きさはちょっと小さめ。
でも、これで朝から子供たちにベーグルサンドを食べさせたら
ちょうど良い大きさだったみたい^^
[PR]
by clover_cafe | 2008-01-20 02:23 | bread*

イチゴロール

d0086565_3453139.jpg
再びイチゴロール。
だいぶ、くるくるかわいい形のロールケーキに仕上がるようになってきたかな。
こないだまで、楕円のロールケーキしか巻けなかったのになぁ(笑)
そういえば今年の抱負はロールケーキとパウンドケーキだった・・のに・・( ̄ー ̄;)
どちらも克服すうることなく今年が終わりますわ。。
気長にボチボチ^^;
d0086565_3481216.jpg
たまにはちゃんと箱に入れてお裾分け。
誰にあげるかも決めず、幼稚園に子ども達をお迎えに行ったときに会ったママに『これどーぞ』(笑)
押し付けてごめんね~。

園ママと第2回パン作り会
[PR]
by clover_cafe | 2007-12-03 04:06 | sweets*

マヨネーズパン

d0086565_2373261.jpg
今月のパン教室はマヨネーズパン。
リッチな配合のパン生地にクープをいれマヨネーズを絞って焼成。
うーん、マヨネーズだけはちょっと・・・(-"-;)
せめてハムとかゆで卵とかコーンとか、トッピングが欲しいっす。

d0086565_2375254.jpg
発酵の合間のお菓子。
アメリカンクッキー。
油脂がバターとショートニングが約半々くらいの配合なので
とっても軽~い食感のクッキーでした。
出来た生地を一度ラップに包んで冷蔵庫で固め、
ある程度作業がしやすい固さに冷えたら@17gずつに手で丸める・・・。
手がべたべたするんですけどぉ~、先生~( ̄O ̄)
コレ、出来た生地は寝かせずに、ドロップクッキーとして焼いたほうがラクそう・・って思った。

d0086565_238024.jpg
そしてもう1種。
フロランタン。
教室にフロランタンミックスみたいなものが売ってあるのです。
そのミックス粉のようなものと、スライスアーモンドやゴマなど
好みのものを1:1で混ぜて焼くだけ^^
とっても簡単でおいしい♡
タルト生地を空焼きした上にこれを敷いて追加焼きしてもよさそう♪


ちょうど1年前、パン教室の初級講座に通い始めました。
そして今回で初級終了。
あっと言う間の1年でしたー。
この1年、12回の講座で私は何か技術を得たのかしら?(笑)
ロクに復習もしていないダメ生徒なもんで( ̄▽ ̄;)
これからは、半年くらいパン教室はお休みして
来春くらいから個人教室の中級に進もうかと思ってます★
仲良くしてくれたお友達、先生、お世話になりましたー!
[PR]
by clover_cafe | 2007-10-26 23:20 | lesson*

山形食パン

d0086565_23224183.jpg
写真が若干溜まってきてるので
(これだけ更新サボってりゃ、そりゃそうだ:笑)
何からUPしようかと思ったけどやっぱり古いものからUP。
9月のパン教室、山形食パン。
d0086565_2322511.jpg
食パンのちゃんとした成形って知らなかった私。
丸パンや白パンなど、小さいパンは好きだけど
食パンはあまり好きじゃない私(笑)
勉強になりました。
d0086565_23232244.jpg
上の2枚はケータイ画像。
これは帰宅後デジカメでぱちり。
d0086565_2323232.jpg
発酵の合間のお菓子はみたらし団子。
これはおいしく食べることが出来ました♡
蒸してこねて作ったお団子は時間がたっても硬くならず^^
お家で作ろうと思うと、けっこう大変な作業なので復習することはないと思うけど( ̄▽ ̄;)

そしてそして、早いものであと1回で初級講座が終わります。
あっというまの1年だった~~!!
私はパン教室に通い始めて、家で何度復習をしたのだろう・・・。
片手で足りるかも(爆)
[PR]
by clover_cafe | 2007-10-07 23:31 | lesson*