いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:パウンドケーキ ( 22 ) タグの人気記事

オレンジケーキ

d0086565_2144740.jpg

すりおろしたオレンジの皮をたっぷり入れて、
焼きあがったとこに絞った果汁をこれまたたっぷりしみこませて。

d0086565_219196.jpg

しっとり♪
普段は断然コーヒー派のわたしですが、
紅茶が合うなぁーと思ったお菓子でした^^

朝の1時間
[PR]
by clover_cafe | 2011-04-14 21:29 | sweets*

バニラパウンド

d0086565_6191675.jpg

ルミさんレシピのバニラパウンド!
やっぱり、ルミさんのレシピはすごいわ。
パウンドが苦手なわたしでも、おいしく焼ける(笑)

レシピ本を見たことある人ならわかると思うけど、
分量も細かければ、作り方も細かい。
どのくらい泡立てる、バターの温度は何度で・・・とか
他のレシピ本には載ってないことまで載ってる。
だからこそ、忠実に作ると
お菓子はきちんと応えてくれる。
そんな気がします^^

写真のミニパウンド1本とスリムパウンド1本、
2本分焼けました♪
口の中で溶けていくー(´ー`人)

よく寝たー!!
[PR]
by clover_cafe | 2011-02-02 06:36 | sweets*

柚子パウンド

d0086565_13153592.jpg

前回のさつまいもパウンド不完全燃焼だったので。
柚子でリベンジ!

d0086565_1315526.jpg

うーん。。。
前回よりはマシかなぁ?ってくらい。
生地に柚子茶と柚子ピール入れたので
柚子の風味がしっかり^^
今度は大きく焼いてみたいなー。

流行にのっかった!!
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-14 13:39 | sweets*

さつまいもパウンド

d0086565_17572912.jpg
さつまいも、ごろごろー。

相変わらず苦手なパウンド。
気をつけていたにもかかわらず、卵を入れた時点で生地が少し分離気味( ∀lll)ガーン
アーモンドプードル入れて応急処置(苦笑)

ミニパウンド3本分焼けたので、
1本目は焼いたその日のうちにカットしたら・・・
なんか、風味も良くないし生地が硬いし
あんまりおいしくない(涙)

ラップに包んで3日寝かせたら、
まぁまぁおいしくなった(嬉)

焼き菓子って生きてると思った(笑)
すごいなぁ。
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-10 18:04

カトルカール

d0086565_2029153.jpg

d0086565_20301512.jpg

卵とグラニュー糖をしっかり泡立てて、
溶かしバターを混ぜ込むタイプのレシピで。

国産レモンが安く売ってたので、迷わず即買い★
そして迷わずカトルカール^^
摩り下ろしたレモンの皮、たっぷり入れました!

シンプルな焼き菓子って、しみじみおいしい♪

d0086565_20303323.jpg

余った生地は、ミニパウンド型で。
形が変わると雰囲気も変わる^^

昨日、11月26日。
[PR]
by clover_cafe | 2010-11-27 20:45 | sweets*
d0086565_194930100.jpg

before

d0086565_19494939.jpg

after

アーモンドプードルたっぷりのバター生地に
いただきものの高級ぶどうジャムをのせ
ブルーベリーとクランブルを散らして。

これ、おいしい^^

ジャムはまだたくさんあるから
マフィンにも使ってみようかなぁ♪
[PR]
by clover_cafe | 2010-09-12 19:54 | sweets*

バニラパウンド

d0086565_20252923.jpg
やっぱり、好きだー!
小嶋ルミさんのバニラパウンド(´ー`人)

暑いけど、無性に食べたくなってオーブン稼動。
室温が30度近いと、バターの温度を20度に保つのが大変だぁー(笑)
もう少し涼しくなったら、また作ろうっと。

夏休み終了
[PR]
by clover_cafe | 2010-08-23 21:00 | sweets*

レモンケーキ

d0086565_2226489.jpg

ポッカレモン、がんがん入れたんだけど。
レモンの風味なし(笑)
やっぱ、ちゃんとレモン使わないかんなぁー^ー^;

しかも、なんか生地が重かった。
押し付けてしまった数名の方、かたじけない!!

夏休み
[PR]
by clover_cafe | 2010-08-08 23:21 | sweets*

オレンジのサマーケーキ

d0086565_18225148.jpg
さ。
UPできるときにササッとUP!
また、いつパソコンに向かう時間が取れるか分からないもん~(笑)

ずっとずっと作りたいと思っていた、
小嶋ルミさんのオレンジのサマーケーキ。
やっとこさ作れました^^

作りかたが悪かったのかなー。
同じレシピ本に載ってるバニラのパウンドケーキのときのほうが
食べた時の感動が大きかった。
おいしいんだけど、もっと上を想像していたので^^;
今度、時間がある時にもう一回作ってみよう。
(いつになるやら~)


先週。
息子が2泊3日でサッカーの合宿に行ったんだけど、
どーも、そのときにインフルBに感染してきた模様。
やっとやっと、明日から学童に復活です★
私&娘、息子から感染してないといいなぁ(>_<)
[PR]
by clover_cafe | 2009-04-02 18:28 | sweets*

キャラメルパウンド

d0086565_1036560.jpg
お友達へのちょっとしたお礼に。
キャラメルパウンド。
ぱっくり気持ちいいくらいに開いてくれたっっ(>▽<)

d0086565_10362129.jpg
小さめの型を使ったので
一般的な分量(卵2個・バター100gくらいの)で、2本分焼けました^^

d0086565_10363336.jpg
1本は簡単にラッピングしてお友達へ。
もう1本は自宅用♪
キャラメルの風味もちょうどよく、ふんわり軽くておいしかったー☆
久しぶりに味も食感も納得のいくパウンドが焼きあがりました!!

息子の発熱は・・・
[PR]
by clover_cafe | 2009-02-21 10:46 | sweets*