いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:デコレーションケーキ ( 42 ) タグの人気記事

デコシフォン

d0086565_2281214.jpg

シフォンを焼きました。

d0086565_2283483.jpg

17cmと、あまり生地は10cmに。

d0086565_229567.jpg

17cmはデコ♪
職場の3周年記念に差し入れ^^

いつも焼いてるシフォンをデコ用にしちゃうと
ふわふわすぎてデコの重みでシフォンが腰折れしちゃうので、、、
今回は粉の量を増やしてチャレンジ。

おかげで、予定通りにまっすぐ直立(笑)
ナッペが今までで一番キレイにできたー★

d0086565_2292767.jpg

小さいほうは、おうち用のおやつ。
バニラビーンズ1本使ったから、粒々がたっぷり。
贅沢~✿

・・・・・
[PR]
by clover_cafe | 2011-04-28 22:29 | sweets*

フレジェもどき vol.2

d0086565_12521122.jpg

今シーズン2回目のフレジェもどき(笑)
今回はホワイトチョコムースで✿
娘がホワイトチョコムースをかなり気に入った模様!!
ムースの上下にあるスポンジとイチゴを全部どけて、
ムースのとこだけ食べてた(ーー;)

d0086565_12522792.jpg

ムースだけ少し多めに作ったので、
残りはカップに流して^^

材料全部あるし、
娘が入学式を迎える前に一緒に作ろうかなぁ♪
[PR]
by clover_cafe | 2011-04-06 12:55 | sweets*

いちごショート

ずいぶんと間が開いてしまいました(汗)

まずは、東日本大震災で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。
毎日のようにテレビの速報で流れる東北・関東方面での地震情報。
原発のこと。
地震と津波による、手の付けようの無い壊滅的な被害。
いまも多くの方が避難所で生活されている事実。
でも、少しずつだけど復興している事実。

目を覆いたくなるような映像に、
これが映画の世界ではなく現実だということに、心が痛みます。
一日も早く、東日本が元気になりますように。

職場に、募金箱があるんです。
元々はMake-A-Wish of Japanへの募金として設置されていたものですが、
震災後、東日本の復興のための募金に切り替えられました。
震災前に比べて、募金してくださるお客様がものすごく増えました。
ほんと、嬉しいです。
わたしも、出来ることをがんばろう。




この春は、娘の卒園・入学・職場の驚異的な人材不足による労働負担等、
ほんと忙しい毎日です。
忙しいって言葉、ほんとは使っちゃだめだなぁーと思うんだけど・・・
ついつい使っちゃう(ーー;)
だって、忙っていう字は心を亡くすって書くでしょ。
どんなにバタバタ目が回る日々でも、心は亡くしたくないー(笑)

さて、そんな日々の中でも少しは作ってます^^
d0086565_23131659.jpg
d0086565_23133014.jpg

シンプルないちごのショートケーキ。
中はいちごのサンド無し。
だって、子どもたちがケーキにサンドされてる&のっかってるいちごは食べないんだもんー(涙)
練乳をかけていちごを食べるのが大好きな娘も、
練乳がないと食べない・・・なーぜー???
このケーキの上にのっかってるいちご、全部わたしが食べたー^^;
ま、いちご好きなのでいいんですけど(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2011-04-02 23:17 | sweets*

✿ひなまつり✿

昨日、3月5日(土)。
娘の園ママが企画してくれたひなまつりパーティー✿
娘の学年は女の子が7人しかいなくて、とっても少ない!!
全員に声をかけてくれ、習い事で参加できなかった子が2名(涙)
5人+兄弟姉妹児+ママで、てんやわんやの一日^^

わたしは昼過ぎから仕事だったので、最初の1時間チョイだけ参加♪
みんな分担して食料持参(笑)
もちろん、ケーキ担当のわたし。
総勢15名ともなると、普通の丸いケーキじゃ足りない・・・。
種類違いで2台焼こうかとも思ったけど・・・


インパクト重視で!!
d0086565_658399.jpg
d0086565_6585962.jpg

ロール用の天板でシート3枚焼いて3段に。
さらにパータデコールでサイドに模様入りのシートスポンジをカットして貼り付け^^

春っぽくなったかなぁ♪
サイドに貼り付けてる部分まで入れると、直径26cm。
十分な量でした(笑)

これ作るにあたって、最もコストがかかる生クリームは・・・
職場で37%の生クリームを1Lだけ計り売りしてもらったー(笑)
おかげで、スーパーで買うより半額近い金額で済んだ^^
しかもあっさりしてておいしいし(´ー`人)
いつもいつも計り売りしてもらうのも申し訳ないけど
大きなケーキ作るときは買わせてもらおう(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2011-03-06 07:05 | sweets*

フレジェ(もどき:笑)

d0086565_22421185.jpg
わたしの中で、春のケーキの代表格♪

フレジェ!!

クレームムスリーヌはめんどうなので、
ディプロマットで代用( ̄▽ ̄*)

なので、フレジェ(もどき:笑)♪

この色のバランス^^
春だなぁー✿
[PR]
by clover_cafe | 2011-03-02 22:54 | sweets*

✿お誕生日おめでとう✿

2005年2月16日。

娘がこの世に生まれてきてくれた日。

今日で6歳。
6年間、あっという間だったなー。

親ばか全開ですが、ほんっとかわいいです、娘(´▽`*):笑
顔も、性格も、やることなすこと、全部(´ー`人)フフフ

d0086565_2235219.jpg

そんな、かわいくて仕方ない娘のお誕生日ケーキ。

失敗したー・・・・・( дlll)

デコシフォンにしたかったんだけど、、、
シフォンがふわふわすぎて、
トップに飾ったいちごやマカロンの重みに耐えられんやったー・・・。

粉の2割くらいを米粉にしたのがいけなかったかなぁ?
単純に粉が足りなかったかなぁ?

そして、デコにかける時間があまりなかったので、
ナッペも飾りもかなり適当(ーー;)
もう少しちゃんとしてあげたかったなー・・・と、後悔。
でもそんな不恰好なケーキでも娘は
「ハートのいちごだ^^」
「マカロンだぁ♪」
なんて喜んでくれました(;∀;)

・・・マカロン、作る余裕無かったから買ってきた(笑)



子どもが大きくなるのが嬉しいような少し淋しいような。
そんなことを思った1日でした。




生まれてきてくれて、ありがとう♪

がんばった!!!!!
[PR]
by clover_cafe | 2011-02-16 23:10 | sweets*

オレンジショートケーキ

d0086565_826490.jpg

職場の子が、接客ロールプレイング大会で3位入賞☆
お祝いに小さいケーキ焼いていきました^^
職場のキッチンで写真撮ったから暗いなぁー。

シートスポンジを5cmくらいの幅にカットして、ぐるぐる巻いて。
だいたい4号くらいのサイズになったかな♪

もうすぐ、九州沖縄大会だそうで。
頑張って全国大会行ってくれー(≧▽≦)
[PR]
by clover_cafe | 2010-10-05 08:30 | sweets*
d0086565_20261587.jpg

冷凍ジェノワーズで。

特別な日ではないけど、
ちょっとお祝いしたいなーということが・・・(笑)

ひっっっっっっっさしぶりのナッペ、
何度やり直したことか(T∀T)

絞りもビミョー。
途中からシャンティがボソボソやしっ!

また気が向いたら練習しようー(・∀・)

季節の変わり目
[PR]
by clover_cafe | 2010-09-16 20:48 | sweets*

4歳のお誕生日

娘。
先日、誕生日を迎え無事に4歳を迎えました♪
おめでとう^^
毎年、息子の誕生日のときにも娘の誕生日のときにも
 「あー、○年前の今頃は陣痛がきてたなー」
 「分娩室に行った時間だ」
なんて、しみじみ思いだしていたのに、今年はさっぱり(笑)
正直、仕事が忙しすぎてそんな余裕がなかったです・・。

4歳になった娘へのバースデーケーキはこれ☆
d0086565_1236587.jpg
先代プリキュア。
キュアドリーム&キュアレモネード☆
この年頃の女の子をお持ちのママならわかるでしょう(笑)
えぇ、うちの娘もプリキュアが大好きで^^;
今月からプリキュアが新しくなって、
このキャラクターはもうテレビには出ないんだけど
やっぱり新しいキャラクターは新しすぎてまだ娘の反応も悪く( ̄▽ ̄;)

このイラスト、私の勤務先でイラストだけを書いてもらいました♪
本当はクレープ生地にチョコペンで書いたイラストをケーキの上に載せた状態で売ってるんだけど
土台になるケーキは自分で作りたかったので
製造の方にお願いして、イラスト部分だけをお買い上げ(笑)
そしたら。。。
ベテランの方に「わたし、長いことこのお店にいるけど
イラストだけ買っていったのはあなたが初めて!」と言われました^-^;;

d0086565_12461637.jpg

書いてもらったイラストを自作ケーキに載せるだけ~で、
なかなかの出来に見えるからすごい( ̄ー ̄)エヘ
イラストのラインがすごく細かくて、さすがプロの仕事だなーって感じです♪

d0086565_1248477.jpg
主役の娘は、、、というと。
ローソクを嬉しそうに吹き消したあと、
バースデープレートとローソクを「コレいらなーい!!」と取り除いて
そのままケーキにかぶりつき!!!!!!!(爆)
顔中をクリームだらけにして嬉しそうに笑う娘を見て、みんなで爆笑^^

これからも、たくましく育つんだよ^^(笑)
お誕生日おめでとう☆

なんでこんな時間に・・
[PR]
by clover_cafe | 2009-02-19 13:09 | sweets*

Happy Birthday☆

d0086565_12371315.jpg
またしても、サッカーボールケーキ。
息子と同じサッカーチームに所属してるママたちの中に
「我が子の誕生日にはこのケーキを!!」と言ってくれる人が多いのです(笑)
ありがたいことです^^
d0086565_12372654.jpg
久しぶりに作ったけど、やっぱ楽しい♪
ナッペしなくていいのも楽でいい(笑)


タカ、お誕生日おめでとう!!!
土曜日の試合、頑張るんだよ☆

インフル襲来!?!?
[PR]
by clover_cafe | 2009-01-22 12:48 | sweets*