いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:チョコ ( 22 ) タグの人気記事

d0086565_23122582.jpg

記事送信中にエラーになったー!!!!!
もう、めんどくさいので写真だけupしちゃうーーー(苦笑)

d0086565_2313991.jpg





娘、発熱。
明日、お別れ遠足だったのになぁ。。

早く良くなれー。
[PR]
by clover_cafe | 2011-02-21 23:14 | sweets*

ガトーショコラ

d0086565_19533965.jpg

焼きたて。

朝イチで焼いて、粗熱とれぬままお友達のお家へ型ごと持参(笑)
粗熱取れるころにカットして、自宅用は持ち帰り(爆)

ラップに包んで一晩熟成。
d0086565_1954593.jpg

ネットで見たレシピで作ったんだけど、
わたしが好きなガトーショコラではなかった(;д;)


どっしり濃厚じゃなくて、しっとりホロホロがすき。


不完全燃焼なので、
この秋冬は自分好みのガトーショコラが焼けるようになるまで焼くつもり!
[PR]
by clover_cafe | 2010-09-21 20:02 | sweets*

ブラウニー

d0086565_205598.jpg

これも、作ったことありそうでなかったもの。
なんとなく作ってみたくなりました(笑)

どっしりした、ザ・チョコレート!!みたいなものを想像してたら、
なんのこっちゃ。
このレシピはわりと軽いタイプだったようで。

なんか物足りない(笑)

いろいろレシピ見比べればよかったかなー。
どっしり系は、またそのうち。
・・・涼しくなったら( ̄▽ ̄*)

僕の見ている風景
[PR]
by clover_cafe | 2010-08-04 20:19 | sweets*

渋皮煮inガトーショコラ

d0086565_057296.jpg
こないだ、とっても大きな栗をいただきました♪
まずは栗ごはんにして、残りは今季第2段の渋皮煮^^
その第2段を使ってガトーショコラ。

んー、使ったチョコがビターすぎ。
濃厚すぎ。
栗はおいしかったのになぁ。
残念なお味でしたぁぁぁ・・・(;∀;)
[PR]
by clover_cafe | 2008-10-18 01:02 | sweets*

一口チョコケーキ

d0086565_513310.jpg
お友達へ、何のお礼で焼いたんだろう、、、このケーキ(笑)
それすら思い出せない^^;

これ、最初はロールケーキを焼くつもりだったんです。
そしたら、敷き紙をはがす時
スポンジシートの端っこに亀裂が入ってしまって。
このまま巻いたら亀裂が大きくなるだろうなーと思い
こうなりました。
結果的に食べやすくなって良かったのかも^^

行ってらっしゃい♪
[PR]
by clover_cafe | 2008-07-28 05:28 | sweets*
d0086565_21564086.jpg
園ママならぬ、園パパが先日お誕生日を迎えました。
『どっしり濃厚なガトーショコラがいい!』とのリクエストだったので
こんな感じで仕上げてみました。
ラブラブなパパとママなのでイチゴをハートにしてみたりなんかしたけど
33歳になったパパのお誕生日ケーキ、、、もうちょっとシンプルなデコのほうがよかったかなぁ^^;



で、ガトーショコラを焼いてたら自分も食べたくなって・・・(笑)
でもどっしり濃厚よりは少し軽めなほうがよかったので
ちょっと違う配合にしてもう1台焼き上げ★
おいしかったけど、やっぱ我が家に15cmケーキは大きい(ーー;)
余りまくって仕方がないです。。
今度から12cmにしよう(;´Д`)ノ
d0086565_2224791.jpg

[PR]
by clover_cafe | 2008-02-28 22:04 | sweets*
もう、ずいぶん前のことのような気がしますが(笑)
先週のバレンタイン。
こんなものを作りました。
d0086565_22222955.jpg

どどーん!!
d0086565_22225259.jpg

一度やってみたかった、幼稚園の園児の3時のおやつ作り(笑)
子供たちが通う幼稚園は保育時間が長いので、ほんの少しだけですが3時のおやつが出ます。
『作ってきていいですか!?』そんな私のワガママを快く受け入れてくれた先生に感謝☆
3×3cmくらいの大きさの一口チョコケーキ。
おいしく食べてもらえたようで良かったです^^

で、こっちはガトーショコラ。
味見せずにお友達にあげちゃったけど、
あとから自分で食べてみたらあまりおいしくなかった( ̄Д ̄;;;)マジゴメン!!!
d0086565_22231066.jpg


リベンジクッキー。
うん、まぁまぁ。
でも、なんかちょっと違うんだなぁー。。
おいしいんだけど、要改良レシピ。
d0086565_22233088.jpg

d0086565_2223467.jpg


こっちは先月、園ママと一緒に作ったマドレーヌ。
d0086565_22251576.jpg

その園ママがバレンタインにチョコマドレーヌを焼いてプレゼントしてくれましたヾ(≧▽≦)ノ
ふわふわしっとり甘さ控えめでおいしかったよぉ~♪
ありがと^^
d0086565_22253390.jpg


で、この幼稚園おやつケーキ・・・
[PR]
by clover_cafe | 2008-02-19 22:44 | sweets*

クラシックショコラ

d0086565_2112812.jpg
先月、私の誕生日にたくさんの園ママたちにお祝いをいただきました。
そのお礼に、少しだけお菓子を焼きました♪
これは小嶋ルミさんレシピのクラシックショコラ。
味身分が残らなかったので、出来がどうだったかは分からないけど
何度も作ってるお菓子だから大丈夫かな~?
d0086565_2133093.jpg
こんな感じでラッピング★
全部で12個出来ました^^

これ以外にもクッキーを2種作ったけど
それはまた今度UPします!
小分けにして出していかないと更新材料が無い(笑)

ピッカピカの
[PR]
by clover_cafe | 2008-01-14 21:20 | sweets*

蒸し焼きガトーショコラ

d0086565_10352798.jpg
目標の週2更新どころか、週1更新すら出来なかった先週(;∀;)
やっとゆっくりパソコンに向かう時間が取れそうです♪

ケータイ画像なので粗いけど、小嶋ルミさんレシピで蒸し焼きガトーショコラ。
自家製栗の渋皮煮を入れて焼きこんでみました♡
しっとり濃厚なガトーショコラ、おいしかったーー^^
ホイップクリームを添えて食べたかったっっ(>▽<)
d0086565_10353886.jpg


充電完了!!
[PR]
by clover_cafe | 2007-10-22 10:53 | sweets*

お返しに。。

先日、園ママからウチの娘へお洋服のお下がりを段ボール箱でいただきました(笑)
ほとんどがコ●サのお洋服でとってもかわいいものばかり!!
たくさんいただいて申し訳なかったので、お礼にお菓子をと思い・・
【何が食べたい?何が好き?】とメールしてみました。
・・・すると
『娘はお芋のお菓子、長男はクッキー、次男はガトーショコラって言ってるけど^^;』と。
いやいや、お母さん、あなたが食べたいものを聞いたつもりだったのに( ̄▽ ̄;)
どれを作ろうか悩んだけど、どれか一つを作ると姉弟喧嘩がおこりそうな感じなので、全部作りました♡

d0086565_23145626.jpg
サツマイモとゴマのパウンドケーキ。
裏ごししたサツマイモとバターをしみこませた角切りサツマイモ入り。
とってもしっとりしていました。

d0086565_2315142.jpg
アーモンドプードル入りのバタークッキーとココア&アーモンドのクッキー。
適当な配合で作ったので(おいおい^^;)、ココアの方はビターな感じで子どもウケしないかも(-"-;)
ちょっと甘めのカフェオレとかと一緒だとおいしいんだけど♡

d0086565_23152945.jpg
クラシックショコラ。
リンツのチョコをたっぷり入れて☆
カカオ分55%のものを使ったけど、子ども用なら板チョコの甘さでもよかったかも(笑)

それにしても、3歳半で『ガトーショコラ』という次男くん、スゴイです!!
お洋服、ありがとね♡
またお願いしま~す^^
[PR]
by clover_cafe | 2007-08-21 23:31 | sweets*