いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:タルト ( 21 ) タグの人気記事

レモンクリームタルト

d0086565_2202946.jpg

かれこれ1ヶ月以上前に作ったレモンクリームのタルト。
レモンのパンチがかなり効いてた気がする^^;
すっぱかったけど、おいしかった♪

子どもたちはさすがに食べなかったなー。




明日はお友達のとこに、少しだけお出かけ^^
3月中旬に出産した職場の元同僚のお家♪
赤ちゃんに会うのも、ママになった友達に会うのも楽しみ!!
癒されてくるぞー☆
[PR]
by clover_cafe | 2011-04-04 22:14 | sweets*

スイートポテトタルト

鳴門金時を焼きいもにして♪
なめらか~な、スイートポテトをタルトにIN♡

d0086565_21431661.jpg
d0086565_2143431.jpg

おいしくないはずがないーーー(*´ー`*)

長方形のロングタルト型で1台と
残り生地でこの丸型(笑)
見た目、こっちがかわいかったから
こっちだけ写真撮りました^^

娘、大喜びで食べてたー♪

子どもが喜んでくれるお菓子って、やっぱいいなぁ✿

カウントダウン
[PR]
by clover_cafe | 2011-03-07 21:54 | sweets*

さつまいもタルト

d0086565_2049856.jpg
フロランタン作ったときに大量生産してたシュクレを使って♪
さつまいもたっぷりのタルト。

これ、好きー(´ー`人)
トップのはちみつバターを塗りすぎて
はちみつ味がちょっと強かったけど^^;

鳴門金時で作りたいんだけど、
近所のスーパーに置いてない(;д;)
仕方ないから今回は普通のさつまいもで作った!

そして数日前。
鳴門金時ではないけど、安納芋を買ったー♪

シュクレのストックまだまだあるし、
材料全部揃ってるし・・・
もう1回作ろうー(笑)

小学校行事
[PR]
by clover_cafe | 2011-02-06 21:23 | sweets*
d0086565_22184656.jpg
娘が幼稚園の芋掘りで収穫してきたさつまいもを使って。
前回は18cmタルト型だったけど
今度は15cmのセルクル。
タルトリングが欲しいなぁーと思いつつも
あんまり使わないだろうから、セルクルで我慢我慢。

黒ゴマ散らしてから焼き上げるつもりが
散らすの忘れたーーーー!!!
焼きあがって、はちみつバターの上からぱらぱら(笑)

幼稚園の先生たちに少しだけお裾分けしてきました♪
[PR]
by clover_cafe | 2008-11-11 22:22 | sweets*

さつまいものタルト

さつまいものお菓子が食べたくて。
久しぶりに18cmのタルト型を引っ張り出しました♪
d0086565_19491245.jpg
選んださつまいもは、やっぱりなると金時!!
しばらく水にさらして、レンジで簡単にさつまいもの密漬けを^^

空焼きしたパートシュクレに
黒ゴマ入りアーモンドクリーム+さつまいもの密漬けをたっぷり入れて
さらに黒ゴマをぱらぱらと^^
d0086565_19492263.jpg

焼き上げたあとは、まだ熱いうちにはちみつバターをたっぷり塗ってつやつやに★
すぐに食べたいのを我慢して、一晩放置。
味が馴染んでからカット。
d0086565_1949337.jpg

めちゃめちゃめちゃめちゃおいしいーーーー!!!!!!!!
私が今年作ったお菓子の中で、たぶん一番おいしい(笑)
さて、これと同じものがココに何回登場するかしら~^^

あまりに自分好みのタルトだったので、めずらしく覚書。
分量だけの、不親切レシピ(笑)

■18cmタルト型使用
【パートシュクレ】・・・このうち1/2弱を使用
無塩バター     150g
グラニュー糖    120g
塩         ひとつまみ
卵           L1個
バニラエッセンス  数滴
薄力粉        250g
アーモンドプードル 50g

【アーモンドクリーム】
無塩バター      50g
グラニュー糖     50g
卵            M1個
アーモンドプードル  50g
黒ゴマ         適量

【さつまいもの密漬け】
さつまいも    400~500g
水         耐熱ボウルにさつまいもを入れて、ひたひたになるくらい
砂糖        180~200gくらい(多分)
レモン果汁     小さじ1くらい(適当)

【はちみつバター】
はちみつ       適当
バター         適当

仕上げに黒ゴマ   適量


→→シュクレを敷きこみ180度で15分。
   ダマンドとさつまいもを入れ180度で23~25分。
追記→→さつまいもの密漬けは、ほんの少ししか使いません。
      この分量で作るとかなり余ります。
      余った分はパンやその他のお菓子に使ってください。
      もちろん、そのまま食べてもおいしいです^^
      余るのが嫌な人は、1/3量くらいで作ってみてください。
[PR]
by clover_cafe | 2008-10-26 20:10 | sweets*
d0086565_819385.jpg
タイトル長っ(笑)
えっと、焼いたタルト生地にチョコカスタードをのせて
キャラメリゼバナナ→生クリーム→キャラメルソース、以上です!
d0086565_8192266.jpg
いっぱいできました♪
d0086565_8194652.jpg


昨日はお店の定休日。
そして今日は、先週の火曜に働いた分の振休です^^
昨日は朝から園ママたちの新居巡りをし(築5ヶ月のお家と、築1ヶ月のお家☆)
楽しい時間を過ごしました♪
今日はゆっくり過ごす予定が、昨日お邪魔した築1ヶ月のママからお誘いが^^
新居でパン作りをしてきまーす!
いっぱい焼いていっぱい食べるぞー(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2008-08-27 08:25 | sweets*

黄桃タルト

気が付けば2週間近く更新してない(>_<)
梅雨が明けて急に暑くなり、体が疲れているんでしょうね~。
夜は子どもたちと一緒に9時ごろには寝てしまうことが多々・・。
しっかり7~8時間睡眠なのに、朝すっきり起きられなかったり。
でも、まだまだこれからが夏本番!!
体力付けて乗り切らねば。

前回の黄桃ショートを作ったときに余った缶詰の黄桃。
何に使おうかな~?って考えた結果、冷凍してたタルト生地を使って黄桃タルト♪
d0086565_0134617.jpg
ダマンドだけ作れば良かったので、とっても簡単に出来ました^^
しかも、これがおいしい!!!

ほんのちょっと余った生地を無理やり敷き詰めて小さく焼いてみたりなんかして(笑)
d0086565_016259.jpg

d0086565_0193173.jpg
また食べたぁーーい♪

息抜き&活力♪
[PR]
by clover_cafe | 2008-07-14 00:34 | sweets*

今季最後のイチゴタルト

d0086565_1512136.jpg
イチゴが安くなって買いやすくなった頃から
仕事を始めてお菓子作りがあまり出来なくって。
ホントはあれもこれも作りたいものがあったけど・・
代表してイチゴタルトで今季のイチゴ〆。
不完全燃焼!!(笑)

パートシュクレにダマンドを流し込んで焼き上げ。
クレーム・ディプロマットとイチゴ、やっぱりおいしい◎

d0086565_1564719.jpg
こっちはバナナで。

d0086565_1573624.jpg
実はこれ、こんな感じ(笑)
イチゴが足りなくなったので、バナナを足しました^^;

臨時休日
[PR]
by clover_cafe | 2008-06-20 15:20 | sweets*

タルトレット

タルトが食べたいなぁ~、でもタルト生地のストック無くなったもんなぁ~・・なんて
冷凍庫をゴソゴソしてたら。

ありました(笑)

しかも、タルトレット型で焼いて冷凍してたものが♪
そいえば先月お友達が来たときに多めに焼いて残りは冷凍してたんだった^^

レンジでカスタードを作って冷ます間に、冷凍タルトを自然解凍。
園ママから頂いたおいしいオレンジでオレンジタルト。
毎年この季節になると親戚から大量に送られてくるらしく、
去年もお裾分けを頂きました♪
来年もお願いね~(笑)
d0086565_1153853.jpg
d0086565_1154979.jpg
生クリーム溶けかかってるけど、イチゴもおいしかった☆

1年生初日
[PR]
by clover_cafe | 2008-04-12 11:15 | sweets*

チョコタルトレット

d0086565_15545422.jpg
小さく焼き上げたタルト生地。
溶かしただけのチョコを塗って
ガナッシュと生クリームをあわせたものを☆
仕上げにココアパウダーとアラザン。
簡単なんだけど、こういうのっておいしい^^
濃厚チョコクリームだったので
小さめなんだけど1個で満足感ありました♪
[PR]
by clover_cafe | 2008-02-27 15:57 | sweets*