いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:スコーン ( 8 ) タグの人気記事

どっちも6月に焼いたお菓子(笑)
なかなか時間が取れなくて、どんどんUPが遅れていきます・・・(ーー;)
d0086565_12392724.jpg

朝食用にスコーン。
生地の2/3はチョコチップを入れて子供用に。
生地の1/3は大人用にドライブルーベリーを入れて。
おいしかった^^
d0086565_12394395.jpg

こっちはバナナシフォン。
ミニシフォン型で。
あっさりしすぎてたなぁー。



さーて。
今日はこれから小学校の(というより、学童保育の)プール当番です。
暑いだろうなぁ~(>_<)
頑張るぞーい!!
[PR]
by clover_cafe | 2008-07-22 12:46 | sweets*

ヨーグルトスコーン

d0086565_1501682.jpg
友達に貸してもらった栗原はるみさんの本の中から、ヨーグルトスコーン。
そしてこのスコーンを手土産に本を貸してくれた友達のところへ遊びに行きました♪

ホイップクリームをのせ、はちみつをたら~りと垂らして食べました☆
友達が出してくれたキャラメルティーとの相性がとってもいいっ!
とってもおいしく楽しい3時のおやつでした^^
子どもたちも喜んで食べてくれた~♪♪
小さめに型抜きorカットし、焼き上げてから冷凍保存しておけば
朝食にも子どものおやつにも丁度良い◎
今度たくさん作ろう~(^―^)
[PR]
by clover_cafe | 2007-06-12 01:56 | sweets*

スコーン&ラングドシャ

珍しくパソコンに向かう時間があまりとれなかったココ最近。
でも、お菓子はちゃんと作ってます(笑)
お友達のお家に遊びに行ったときの手土産画像が溜まってきています。。

d0086565_132848.jpg
チョコレートチャンクスコーン。
大きくサイコロカットしたチョコがゴロゴロ入ったスコーン。
久しぶりに焼きました~♪
やっぱりスコーンはおいしい^^
お友達にも好評でよかった★

d0086565_151423.jpg
スコーンで卵黄のみを使用したので、残った卵白でラングドシャ。
少量の卵白でもたくさんの量が焼けるのが嬉しい(^―^)

行ってきました♪
[PR]
by clover_cafe | 2007-06-05 01:16 | sweets*

スコーン&パウンド2種

d0086565_205531.jpgとっても嬉しいお裾分けを頂きました♪
賞味期限当日の(笑)生クリーム約150cc】デス(*^ー^*)
kuroroさん、どうもありがとう!!!!!!

そこでこの生クリームを消費すべくつくったもの第1弾がこちらのスコーン。
ブロックチョコを1cm角くらいにカットしたものをゴロゴロ入れましたヾ(´▽`)ノ
チョコ好きにはたまりません~♪

残りの生クリームはグラニュー糖と一緒にキャラメルクリームに変身☆
とりあえず変身させておけば、焦って作らずともいつでも作れる(笑)


で、後日。
第2弾。d0086565_2105188.jpg
d0086565_2104013.jpg









こないだのパニムールもどき型を使って(笑)、キャラメルパウンド♪



そしてそして。
d0086565_2161381.jpg
キャラメルクリームを入れる前の生地を二つに分け
もう一つの生地にはレモン汁を絞り、国産レモンだったので皮もすりおろして混ぜ混ぜ^^
仕上げにホワイトチョコでコーティングしてみました。
ちょっとイビツな形してますけど、ご愛嬌ということで(笑)


d0086565_2182246.jpg

いつもどおりに、クリスタルパックに入れて紐で結んで終わりの簡単ラッピング。
代わり映えしませんねぇ(-_-;)
もうちょっとラッピング上手になりたいなぁ~。
やっぱ図書館でラッピングの本を読んでこよう!

kuroroさん、お裾分けありがとうでした♪
サワークリームもまだ残ってる?
変身させてこよっか?(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2007-01-30 02:22 | sweets*

お菓子いろいろ

d0086565_025404.jpg久しぶりにミニクグロフを使いたくなったので、ミニクグロフのチョコケーキ。
この型、半年前に買ったはいいもののまだ2回くらいしか使ってない^^;
シリコン製なので型離れ◎!
シリコンは焼き色が付きにくいとはいうけれど、チョコ系のケーキなら多少焼き色が薄くたってわからなーい♪♪
一度に6個焼けるのも魅力☆
形もかわいいし、ちょっとした手土産にはもってこいです~。
簡単に作りたかったので、クーベルチュールじゃなく板チョコ使用(*^^*)
でも、板チョコのわりにおいしかったので◎♪
お手軽に出来るのでまた作ろうっと☆

d0086565_04184.jpgオーブンが壊れ、代替品がまだ届かないので我が家には10年前のオーブンレンジしかないんです(;´Д`)ノ
シェル型で焼きたかったけど、10年前のオーブンレンジにはシェル型の天板が入らない(T∀T)
なので久しぶりにこの形のマドレーヌ型を出しました。
形はシェル型のほうがかわいいけど、ふわふわマドレーヌを焼くならこっちの型の方がやっぱりおいしく焼ける。
って、シェル型でうまく焼けないのは私の腕がないだけさぁ~( ̄ー ̄;)

d0086565_0262030.jpg
朝食にヨーグルトスコーン。
これまた久しぶりに菊型で抜いてみました^^

d0086565_0263519.jpg私と一緒でお菓子&パン作りが大好きなご近所さんからお裾分けしていただいた富澤のバニラクリーム。
スコーンに塗って食べました(^―^)
とってもおいしかったぁ~♪♪♪
子供たちと取り合って食べました( ̄▽ ̄;)…大人気ない^^;
なんだか懐かしい味のクリーム。
菓子パンの中に入ってるクリームの味^^
銀チョコの中のクリームに似てるかな?
お裾分けしてくれてありがとう♪(って、彼女はこのブログ知らないけど^^;)
またお願いしますだ( ̄ω ̄*)



d0086565_0265755.jpg幼稚園のクリスマス会に向けてのケーキの試作をしました。
本番よりかなり小さめの型で挑戦。
15cmのスポンジを2台焼いて、それぞれ2枚にスライスしてセルクルでくり抜いて…ミッキーみたいになりました^^
なんだかかわいかったので、パチリ。
この残ったスポンジはそのまま娘がつまみ食い(笑)
トライフルにでも使おうかと思ってたのになぁー。。
私のところにやってきては両手を出して【まま、ちょーらい♪】なんて言うので、ついつい与えてしまいました(´▽`)
親ばかですみません(笑)
d0086565_027985.jpg
で、これがクリスマス会のケーキ→
なんて言ったら幼稚園のママさんやクリスマス会を楽しみに待ってる子供たちに怒られそう~~。
これはセルクルで抜いたスポンジの余りデス。
余りもの→息子のおやつ☆
息子はフルーツを嫌がるので生クリームのみ。
せっかく店頭にイチゴが並び出したから、イチゴも載せたいのに~^^;
載せてても【いらないー】ってポイッとお皿に置くのが目に見えてるので載せませんでした(T∀T)
好き嫌いせず、何でも食べておくれよぉ~(;´Д`)ノ


d0086565_0272215.jpgこっちが試作品です。
イメージは白いクリスマスツリー。
これはミニサイズ4段。
下から15cm→12cm→8cm→5cm。
一番下は2枚にスライスして薄切りのイチゴを挟んでます。
下から2段目は12cmのスポンジの中心8cmをくり抜いて、くり抜いた部分にイチゴ・みかん(缶詰)・バナナをサイコロカットして生クリームで和えたものを。
くり抜いた8cmのスポンジを上から2段目にそのまま持ってきて、一番上にセルクルで抜いただけのスポンジを載せました。
今回はあくまでも試作なのでプレーンなスポンジだけで作ったけど、それだけじゃ飽きそうなので本番はスポンジを何種類か焼く予定デス^^
もちろん段ももう少し増やそうかと思ってます♪
上に重ねたケーキの重みで土台になるスポンジが沈まないよう、途中に支柱&アクリル板を入れてみようかと思ってますが、なんせ初めての試み。
うまくいくかどうか、心配(>_<)
本番は私だけじゃなく、もう一人のママさんと分担して作ります。
スポンジの仕上がり具合で負けないように頑張らなきゃ~☆

d0086565_0274196.jpgd0086565_0275392.jpg








d0086565_0281233.jpg



ちなみにこのケーキ。
打ち合わせに集まったママさん4人+うちの娘でキレイに食べ切りました(笑)
みんな、どんな胃袋してるんだー!!!
[PR]
by clover_cafe | 2006-12-05 01:13 | sweets*
d0086565_1353125.jpg
昨日の朝食。
えぇ、チョコチップが入っていようと朝食になる我が家です( ̄ω ̄)ゞ
早く目が覚めたので、平日にしては珍しく朝から焼いてみました。
いつものミルクスコーンにキャラメルチョコチップを入れて♪
甘くておいしい~^^
ミルクティーと食べると幸せ~(*´▽`*)でした。
なんだか朝食というより、ティータイムだなっ。
旦那はキャラメル系が苦手なので、チョコチップを入れる前に生地を2分割して旦那用にプレーンも☆
やっぱスコーンはお手軽に出来ていいわっ^^
[PR]
by clover_cafe | 2006-09-28 13:59 | sweets*

ヨーグルトスコーン

週末の朝食です。
d0086565_1371855.jpg

水分はヨーグルトと卵のみ。
あっさりしてるので、そのまま食べても◎、ジャムを塗っても◎
天板に触れていた底面はザクザクでトップはサクサク♪
FPでガーッと混ぜるだけで出来るのがスコーンのいいところですね^^
[PR]
by clover_cafe | 2006-09-25 13:07 | sweets*

ミルクスコーン

以前作ってみておいしかったプレーンスコーン。
元々のレシピは薄力粉:強力粉=3:1だったのを、1:1の割合に変更。
水分は牛乳のみ。
今回は生地の半分にL○TTEのガー○ミルクチョコレートを入れてみました。
大人はプレーンなミルクスコーンのほうが好きだけど、やっぱり子供達はチョコ入りがいいみたい^^
d0086565_15365696.jpg

このスコーン、天板に触れている底面がサックサクに焼けるので食感が楽しい(^ー^*)
卵が入らないので牛乳の風味もしっかり残ります。
今度は特濃ミルクで作ってみようかなぁ♪
ココアを入れてミルクココアスコーンだったり、紅茶パウダーを足してミルクティースコーンにするのもおいしそう☆
[PR]
by clover_cafe | 2006-09-09 15:39 | sweets*