いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:シフォンケーキ ( 29 ) タグの人気記事

デコシフォン

d0086565_2281214.jpg

シフォンを焼きました。

d0086565_2283483.jpg

17cmと、あまり生地は10cmに。

d0086565_229567.jpg

17cmはデコ♪
職場の3周年記念に差し入れ^^

いつも焼いてるシフォンをデコ用にしちゃうと
ふわふわすぎてデコの重みでシフォンが腰折れしちゃうので、、、
今回は粉の量を増やしてチャレンジ。

おかげで、予定通りにまっすぐ直立(笑)
ナッペが今までで一番キレイにできたー★

d0086565_2292767.jpg

小さいほうは、おうち用のおやつ。
バニラビーンズ1本使ったから、粒々がたっぷり。
贅沢~✿

・・・・・
[PR]
by clover_cafe | 2011-04-28 22:29 | sweets*

キャラメルクリーム

d0086565_20153332.jpg

生クリームの賞味期限がやばかったので(>_<)
キャラメルクリーム♪
できたてを食べると、生キャラメルみたいー★
息子が喜んでそのまま食べてた^^

d0086565_2016714.jpg

そのキャラメルクリーム使って。
17cmの分量でキャラメルシフォンの生地を作って
15cmの型と、余り生地をこの写真の型で。
ふわふわー♪

生中継、終了。
[PR]
by clover_cafe | 2011-02-04 20:56 | sweets*

チョコシフォン

d0086565_0113396.jpg
どーしても、理想のチョコシフォンが焼けない(T∀T)
もっと、ふんわり軽~いのが焼きたいんだけどなぁ。

鬼門です。

***
[PR]
by clover_cafe | 2010-12-06 00:59 | sweets*

バニラシフォン

d0086565_23554348.jpg
これ、失敗シフォン。

なぜかというとー。。。


17cmの型なのに、なぜか15cmの分量で生地を作ってしまった( ̄∀ ̄;)

型に流しいれながら
「なーんか、今日のは生地が少ないなぁー」
「メレンゲ、失敗した!?」
いろいろ考えつつ、気がついたのはオーブンに入れたあと(笑)

型の淵の部分までしか膨らまんかったー。。。
そりゃそうだ!!

でも味は悪くなかったので、
娘がキャラメルソースたっぷりかけて食べました^^

やっと(´・ω・`)
[PR]
by clover_cafe | 2010-11-24 00:07 | sweets*

バニラシフォン

d0086565_2013452.jpg
ミニシフォン型で。
卵1個でシフォン1台焼けるので
いつも卵2個でシフォン2台分焼きます^^
1つは自宅用、1つはお裾分け用。

キャラメルソースたっぷりかけて♪
おいしかったーー◎


****
息子を学童に迎えに行ったとき、
キンモクセイの香りがしました♪
コスモスもきれいに咲いてるし、秋だなぁー。
[PR]
by clover_cafe | 2010-10-07 20:21 | sweets*

バナナシフォン

d0086565_9112485.jpg

バナナたっぷり。
バナナのあまーい香りがするシフォン。

d0086565_9115092.jpg

この写真と上の写真は別の日に作ったもの。
わたし、ブログの写真は携帯で撮ってるんだけど(デジイチ故障中;;)
下の写真のときは携帯が壊れてて代替機だったなー。
携帯で見ると暗い写真に見えてたんだけど
こうやって見ると、そうでもないかもー☆

ついに、発熱。
[PR]
by clover_cafe | 2010-09-18 09:29 | sweets*

カフェオレシフォン

d0086565_3411075.jpg

シフォン。
水分にカフェオレを使ってみたんだけど、もっと濃くても良かったかなー。

ふわふわなんだけど、しっとり感が足りんかったぁぁ(+∀+)
しかも、大きな空洞も1個あった・・・。

このカフェオレシフォンを焼いた少し前にも
はちみつシフォンを焼いたんだけど。。。撃沈(>д<)
冷菓以外のお菓子作りって久しぶりで、
メレンゲ立てすぎてカステラみたいなのが焼きあがったし(笑)

まだまだお菓子作りのリハビリが必要なようです^ー^;



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ううぅぅぅぅ、携帯カメラじゃなくて
ちゃんとしたデジカメが欲しいぃぃぃぃ(TдT)
宝くじでも買おうかな(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2010-08-03 03:49 | sweets*

バニラシフォン

d0086565_22474574.jpg
バニラシフォン。
余り生地です(笑)
d0086565_22475558.jpg
こっちがメイン。
これ、前回のキャラメルパウンドと一緒にお友達にプレゼントしました。
粗熱が取れるチョイ前に蓋したので(時間がなくて:笑)
蓋の内側がちょっと曇ってる・・・^^;

本格的に
[PR]
by clover_cafe | 2009-02-24 23:01 | sweets*

コーヒーシフォン

d0086565_1321250.jpg
17cm型に卵3個。
よく膨らみました^^
適当に入れてみたコーヒー液。
もうちょっと濃い目でもよかったかなぁー。
ほんのりコーヒー味でした。
d0086565_134213.jpg

[PR]
by clover_cafe | 2009-01-15 01:35 | sweets*

バニラシフォン

d0086565_8514933.jpg
これも先月かな。
シフォンを焼きました。
ふわふわ。
しゅわしゅわ。
ここんとこ数回、シフォン失敗続きだったから余計においしく感じたなー(笑)
d0086565_8515829.jpg



誕生日ラッシュも終わって。
クリスマスも終わって。
いろいろあって。
いろいろありすぎて。
脱け殻です。


来年はいい年にしたいなぁ。
って、毎年同じこと言ってる^-^;



ここを見てくれているみなさまへ。
拙いブログに足を運んでくださってありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by clover_cafe | 2008-12-31 09:07 | sweets*