いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スノーボール

d0086565_2244252.jpg

さっくり。

ほろほろ。


日が経つにつれ、どんどんおいしさUPしたクッキー。
一日ごとに一体感が増す感じ!

子どもたちから、チョコ味のリクエストがきた(笑)
きっと、↓のチョコクッキーがおいしくなかったから
不完全燃焼なんだろうな( ̄▽ ̄;)

・・・気が向いたら作りますー。(いつになるやら~・・・)

お遊戯会
[PR]
# by clover_cafe | 2010-12-01 22:22 | sweets*

チョコクッキー

d0086565_2056722.jpg

ココア生地のクッキーに
ビターの板チョコをポキポキ折って混ぜ込んで。

これ、やばいです。

とにかくやばい。




びっくりするぐらい、おいしくなーーい(苦笑)


なので。。。
d0086565_20562542.jpg

減らない(笑)

子供たちも手をつけないくらいだから
よっぽどおいしくないんだろうなぁ( ▽lll)

あはははは・・・・・(;∀;)

師走到来
[PR]
# by clover_cafe | 2010-11-30 21:08 | sweets*

カトルカール

d0086565_2029153.jpg

d0086565_20301512.jpg

卵とグラニュー糖をしっかり泡立てて、
溶かしバターを混ぜ込むタイプのレシピで。

国産レモンが安く売ってたので、迷わず即買い★
そして迷わずカトルカール^^
摩り下ろしたレモンの皮、たっぷり入れました!

シンプルな焼き菓子って、しみじみおいしい♪

d0086565_20303323.jpg

余った生地は、ミニパウンド型で。
形が変わると雰囲気も変わる^^

昨日、11月26日。
[PR]
# by clover_cafe | 2010-11-27 20:45 | sweets*

NYチーズケーキ

d0086565_19282972.jpg

わたしの定番。
NYチーズケーキ。
たまーにスフレとかベイクドとか食べたくなるけど、
浮気しても必ずここに帰ってきます^^

・・・今回は材料ケチってチープなもの使ったから
やっぱりそれなりの味(笑)


d0086565_19294652.jpg

画像はないけど、このチーズケーキもラッピングして・・・
↓のマドレーヌとラングドシャと一緒に、
いつもお世話になってる人達のところへ旅に出ました★
[PR]
# by clover_cafe | 2010-11-25 19:35 | sweets*

バニラシフォン

d0086565_23554348.jpg
これ、失敗シフォン。

なぜかというとー。。。


17cmの型なのに、なぜか15cmの分量で生地を作ってしまった( ̄∀ ̄;)

型に流しいれながら
「なーんか、今日のは生地が少ないなぁー」
「メレンゲ、失敗した!?」
いろいろ考えつつ、気がついたのはオーブンに入れたあと(笑)

型の淵の部分までしか膨らまんかったー。。。
そりゃそうだ!!

でも味は悪くなかったので、
娘がキャラメルソースたっぷりかけて食べました^^

やっと(´・ω・`)
[PR]
# by clover_cafe | 2010-11-24 00:07 | sweets*

ラングドシャ

d0086565_2391128.jpg
卵白が1個分だけ余ったので。

たった1個分なのに、大量にできるからスゴイ(笑)


うちのオーブン、電気なんだけど火力が強い。
コレも気がついたら焼きすぎの手前で、慌てて温度を下げたなぁー。
おかげでちょいと固めのラングドシャ。
1年半以上使ってるオーブンだけど、
あまり稼動させてないからいまいちコツがつかめないー^^;

一安心
[PR]
# by clover_cafe | 2010-11-21 23:20 | sweets*

はちみつマドレーヌ

前回の更新からずいぶんと間があいてしまいました(汗)
とりあえず、元気です&忙しいです(笑)

3回くらい続けて焼いた、はちみつマドレーヌ。
d0086565_0371278.jpg

わたしが勤めるケーキ屋さんも、マドレーヌにはちみつが入ってます★
そのマドレーヌがすごく好きなのでちょっと真似してみたっ^^
サンプルでもらったちょいとお高いはちみつを使ったら、、、
はちみつの甘さが主張しすぎたー・・。
香りは◎♪
ふつーの、普段使いのはちみつだと、
同じ量を入れても甘さも香りも足りないくらいなんだろうな。
d0086565_0372441.jpg
d0086565_0373754.jpg


休日夜間診療
[PR]
# by clover_cafe | 2010-11-21 01:27 | sweets*

バニラシフォン

d0086565_2013452.jpg
ミニシフォン型で。
卵1個でシフォン1台焼けるので
いつも卵2個でシフォン2台分焼きます^^
1つは自宅用、1つはお裾分け用。

キャラメルソースたっぷりかけて♪
おいしかったーー◎


****
息子を学童に迎えに行ったとき、
キンモクセイの香りがしました♪
コスモスもきれいに咲いてるし、秋だなぁー。
[PR]
# by clover_cafe | 2010-10-07 20:21 | sweets*

オレンジショートケーキ

d0086565_826490.jpg

職場の子が、接客ロールプレイング大会で3位入賞☆
お祝いに小さいケーキ焼いていきました^^
職場のキッチンで写真撮ったから暗いなぁー。

シートスポンジを5cmくらいの幅にカットして、ぐるぐる巻いて。
だいたい4号くらいのサイズになったかな♪

もうすぐ、九州沖縄大会だそうで。
頑張って全国大会行ってくれー(≧▽≦)
[PR]
# by clover_cafe | 2010-10-05 08:30 | sweets*

マンゴープリン

d0086565_22494628.jpg

写真には残してないけど、、、
大量生産しました(笑)
牛乳+生クリームで800mlに、マンゴーピューレ600g。
職場への差し入れ&お友達へおすそ分け☆

d0086565_2250244.jpg

マンゴープリン、今シーズンは今回で終わりかなー。
秋冬は、職場でマンゴーピューレ使わなくなるので
ピューレがタダで手に入らなくなる・・・(笑)

冷蔵庫にあと600g。
もう1個、マンゴーピューレ使って作りたいお菓子がある^^
全部は使い切れないから、残りは小分けして冷凍しとこうかな♪

9月23日
[PR]
# by clover_cafe | 2010-09-23 23:33 | sweets*