いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー

柚子パウンド

d0086565_13153592.jpg

前回のさつまいもパウンド不完全燃焼だったので。
柚子でリベンジ!

d0086565_1315526.jpg

うーん。。。
前回よりはマシかなぁ?ってくらい。
生地に柚子茶と柚子ピール入れたので
柚子の風味がしっかり^^
今度は大きく焼いてみたいなー。

流行にのっかった!!
[PR]
# by clover_cafe | 2011-01-14 13:39 | sweets*

さつまいもパウンド

d0086565_17572912.jpg
さつまいも、ごろごろー。

相変わらず苦手なパウンド。
気をつけていたにもかかわらず、卵を入れた時点で生地が少し分離気味( ∀lll)ガーン
アーモンドプードル入れて応急処置(苦笑)

ミニパウンド3本分焼けたので、
1本目は焼いたその日のうちにカットしたら・・・
なんか、風味も良くないし生地が硬いし
あんまりおいしくない(涙)

ラップに包んで3日寝かせたら、
まぁまぁおいしくなった(嬉)

焼き菓子って生きてると思った(笑)
すごいなぁ。
[PR]
# by clover_cafe | 2011-01-10 18:04

ハウステンボス

d0086565_23313737.jpg

年末。
12月26日~27日。
両親と子供たちとハウステンボスに行ってきました★
この写真の中に、子供たちが写ってる(笑)

d0086565_23315384.jpg

わたしの両親は佐世保出身。
ハウステンボス行くついでに両親の実家巡りも♪
父方のおじいちゃんと母方のおばあちゃん、とっても元気です^^
子供たちも久しぶりの曾おじいちゃん&曾おばあちゃんに会えて、
予想外にお小遣いまでいただいちゃって大喜び(笑)

元気そうな顔を見て、ハウステンボスへ移動!
この日、佐世保は小雨が降ったりやんだり。
福岡は雪がすごかったようで、友達から雪景色の写メが届いた(笑)

傘をさしたりとじたり・・・とにかく寒かったけど、
空気が冷たい中でのイルミネーションはとにかくキレイだった!!!

d0086565_23323119.jpg

翌日は雨は降らず^^
めいっぱい満喫しました★
ハウステンボスって多分10回くらい行ってるけど
あの街並みがすごく好きで、飽きないです^^
高速使って1時間半くらい、ちょっと遠出するのにちょうど良い距離!
また行くぞー!!
[PR]
# by clover_cafe | 2011-01-05 23:50

マドレーヌ

d0086565_2058657.jpg

新年、明けて4日も経ちました(笑)
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

d0086565_20582317.jpg

新年初焼きは・・・写真に収めておりませんが( ̄▽ ̄;)
わたし、仕事納めは大晦日、そして仕事始めは元旦(笑)
お正月そっちのけで頑張って働く職場のみんなへ!と、
ロールケーキを2本焼いて持っていきました★
ロールケーキと一緒に、自宅用のパウンドも焼いたんだけど
まだ熟成中でカットしてないので・・・写真はまた後日♪

定番化しつつある、はちみつマドレーヌ!
ふんわり焼きあがったー^^
はちみつの分量を少し減らしたんだけど、
これでも十分にはちみつが感じられる!!
いま使ってるはちみつだと、もう少し減らしてもよさそうだけど
普通のはちみつじゃそうはいかないんだろうな。


と、まあ、こんな感じで◎
2011年、ハイペースでオーブン稼動してまーす(・∀・)ノ
[PR]
# by clover_cafe | 2011-01-04 21:08 | sweets*

チョコロール

d0086565_2291565.jpg

うまく焼けなかったんだよなー、この生地(ーー;)
また焼こうー♪


2010年も、残りあと2時間弱。
ブログにお立ち寄りくださった、みなさま。
ありがとうございました^^
良い新年をお迎えください★
[PR]
# by clover_cafe | 2010-12-31 22:11 | sweets*

HAPPY★BIRTHDAY

d0086565_0532825.jpg

昨日。
12月23日。
息子の9回目のお誕生日でした★

チョコのケーキがいいと言うだろうなーと思ってたら、
今年はチーズケーキが食べたいと♪
いつものとは違うレシピで、NYチーズケーキ焼きましたー。
低温でじっくり焼いたので、色白です^^
まったり、濃厚でおいしかった!
でも、自分好みにちょっと配合変えて作り直してみたいなーとも思った(笑)


*****

1年で一番忙しいシーズンを迎えたケーキ屋に勤めるわたしは・・・
お誕生日に一緒に遊んであげることもできず(;д;)
今日は朝から両親が子どもたちを遊びに連れ出してくれました^^

そしてわたしは。
夕方、お客さんが少し引いた隙に帰らせていただき、
両親と子どもたちと、息子リクエストで予約していた焼肉屋さんへ。
おなかいっぱい食べて
子どもたちをお風呂に入れ寝かしつけ
そしてまたお店へ。

365日のうち、一番忙しい一日になる12月24日。
事前に出来ることは全部やって、さっき帰宅しました。

実は風邪引いて、声がガラガラなわたし( дlll)
朝には少しでも声が出ますよーに!!!
[PR]
# by clover_cafe | 2010-12-24 01:04 | sweets*

ミルフィーユ

d0086565_18103977.jpg

久しぶりにカスタード炊いたー♪
さくさくパイと相性◎
食べにくいけど、おいしい(笑)

さてさて。
残った卵白の使い道を考え中。
作りたいものが2つあって。。。
どっちにしようー(ーー;)
[PR]
# by clover_cafe | 2010-12-19 18:18 | sweets*

Xmasマフィン

d0086565_23133814.jpg

昨日。

幼稚園のお遊戯会でした★
スポットライト浴びて、ステージで頑張る子どもたち^^
かわいかったー♪

うちの子が通う幼稚園のお遊戯会は、2部構成。
1部はお遊戯会&各学年の合唱。
そして2部は保護者主催でクリスマスパーティー。
各自1品持ち寄りのこのパーティー、
わたしはマフィンを持参!
ご飯系、パン系、お菓子系、とにかくいろんなのがあって
子どもたち大喜びだった^^

d0086565_23124920.jpg


紫斑病から10日
[PR]
# by clover_cafe | 2010-12-17 23:33 | sweets*

ロールケーキ

d0086565_20424673.jpg

共立てで。
シンプルに、卵と砂糖と粉だけ。
水分も油分も入れずに。

なんか「わたし、コツを忘れてるなー」って感じの仕上がり。
しばらく、ロールケーキばかり焼きそうな予感(笑)

次から次に・・・
[PR]
# by clover_cafe | 2010-12-10 21:24 | sweets*

チョコシフォン

d0086565_0113396.jpg
どーしても、理想のチョコシフォンが焼けない(T∀T)
もっと、ふんわり軽~いのが焼きたいんだけどなぁ。

鬼門です。

***
[PR]
# by clover_cafe | 2010-12-06 00:59 | sweets*