いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

米粉ロール

うちにあるロールケーキの天板、
これまでは長方形の26×19くらいのものを普段使いにしてた。
でもどーしても正方形サイズが欲しくて。
こないだやっと、24×24の天板を購入^^

でも、この天板で最初に焼いたのは
ロールケーキじゃなくてキッシュ(笑)
丸いタルト型の一番大きいのが20cmしかなくて。
これじゃ足りないかなーと思って、天板で( ̄▽ ̄*)
写真は撮ってないけど、、、
職場の子たちとのごはん会に焼いて持っていった♪


d0086565_19491378.jpg


粉の半分を米粉に置き換えて。
しっとりふわふわー♪
子どもたち大喜び!!
息子へのバレンタインは、
これのチョコバージョンにしよう(笑)

仕事中に・・・
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-11 20:13 | sweets*

さつまいもタルト

d0086565_2049856.jpg
フロランタン作ったときに大量生産してたシュクレを使って♪
さつまいもたっぷりのタルト。

これ、好きー(´ー`人)
トップのはちみつバターを塗りすぎて
はちみつ味がちょっと強かったけど^^;

鳴門金時で作りたいんだけど、
近所のスーパーに置いてない(;д;)
仕方ないから今回は普通のさつまいもで作った!

そして数日前。
鳴門金時ではないけど、安納芋を買ったー♪

シュクレのストックまだまだあるし、
材料全部揃ってるし・・・
もう1回作ろうー(笑)

小学校行事
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-06 21:23 | sweets*

キャラメルクリーム

d0086565_20153332.jpg

生クリームの賞味期限がやばかったので(>_<)
キャラメルクリーム♪
できたてを食べると、生キャラメルみたいー★
息子が喜んでそのまま食べてた^^

d0086565_2016714.jpg

そのキャラメルクリーム使って。
17cmの分量でキャラメルシフォンの生地を作って
15cmの型と、余り生地をこの写真の型で。
ふわふわー♪

生中継、終了。
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-04 20:56 | sweets*
d0086565_21595569.jpg

定期的に食べたくなるなる♪
このクッキー^^
わたしが焼くクッキーの中では、子どもたちの食いつきが一番いい(笑)
確かにわたしも、子どもの頃は
こういうクッキーが一番好きだった^^

TV
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-03 22:43 | sweets*

バニラパウンド

d0086565_6191675.jpg

ルミさんレシピのバニラパウンド!
やっぱり、ルミさんのレシピはすごいわ。
パウンドが苦手なわたしでも、おいしく焼ける(笑)

レシピ本を見たことある人ならわかると思うけど、
分量も細かければ、作り方も細かい。
どのくらい泡立てる、バターの温度は何度で・・・とか
他のレシピ本には載ってないことまで載ってる。
だからこそ、忠実に作ると
お菓子はきちんと応えてくれる。
そんな気がします^^

写真のミニパウンド1本とスリムパウンド1本、
2本分焼けました♪
口の中で溶けていくー(´ー`人)

よく寝たー!!
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-02 06:36 | sweets*

ビスコッティ

d0086565_21163851.jpg

軽めに焼いたビスコッティ。
板チョコとスライスアーモンドとピーカンナッツ★
甘いチョコと香ばしいナッツの組み合わせって
ほんっとおいしい^^

これ、娘のお気に入りだったようで
ビスコッティ入れてる瓶を抱えて
ぼりぼり食べてました(笑)
砂糖控えめだから、おやつにはいいかも◎
他のお菓子に比べると、顎も鍛えられるし( ̄▽ ̄*)

この冬No.1
[PR]
# by clover_cafe | 2011-01-31 22:11 | sweets*

ごまフロランタン

こないだ、シュクレを大量生産したっ^^
小分けして冷凍保存~♪

その第1弾で、
ずっとずーっと食べたかったごまのフロランタン★
d0086565_21304033.jpg

1cmくらい厚みのあるシュクレなんだけど、
さっくさく軽くておいしい^^
ゴマとも相性よし◎

アーモンドのフロランタンより
ごまの方が好きかもー♪♪
[PR]
# by clover_cafe | 2011-01-29 21:40 | sweets*

レモンクッキー

d0086565_22475424.jpg

国産レモンが冷蔵庫に眠っていたので・・・
レモンの果汁とレモンの皮のすりおろし、両方入れたっ^^
さわやか~なレモンのクッキー♪
粉糖使ったので、さっくさくな仕上がり◎

学級閉鎖2日目
[PR]
# by clover_cafe | 2011-01-26 23:14 | sweets*
d0086565_1811459.jpg

ピーナツバターをもらったので、クッキー焼いてみた^^

トーストに塗って食べるのももちろんおいしいんだけど
クッキーにしてもおいしい♪

実は、ピーナツバターもピーカンナッツも
職場の廃棄食材をもらったもの(笑)
リサイクルクッキーです( ̄▽ ̄*)

息子とデート
[PR]
# by clover_cafe | 2011-01-25 18:28 | sweets*

マドレーヌ

d0086565_2083212.jpg
ずいぶん前に買ってた、シリコンのマドレーヌ型。
シェル型のフッ素加工してある型を持ってるんだけど、
どーも型離れが悪くて、思い切って購入したこの型。

わかってはいたんだけど、やっぱ焼き色がなぁー・・・(ーー;)

型離れは、抜群なんだけどね(笑)

今度はもう少し温度上げて焼いてみようー。

爆笑!!
[PR]
# by clover_cafe | 2011-01-24 20:26 | sweets*