いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

✿ひなまつり✿

昨日、3月5日(土)。
娘の園ママが企画してくれたひなまつりパーティー✿
娘の学年は女の子が7人しかいなくて、とっても少ない!!
全員に声をかけてくれ、習い事で参加できなかった子が2名(涙)
5人+兄弟姉妹児+ママで、てんやわんやの一日^^

わたしは昼過ぎから仕事だったので、最初の1時間チョイだけ参加♪
みんな分担して食料持参(笑)
もちろん、ケーキ担当のわたし。
総勢15名ともなると、普通の丸いケーキじゃ足りない・・・。
種類違いで2台焼こうかとも思ったけど・・・


インパクト重視で!!
d0086565_658399.jpg
d0086565_6585962.jpg

ロール用の天板でシート3枚焼いて3段に。
さらにパータデコールでサイドに模様入りのシートスポンジをカットして貼り付け^^

春っぽくなったかなぁ♪
サイドに貼り付けてる部分まで入れると、直径26cm。
十分な量でした(笑)

これ作るにあたって、最もコストがかかる生クリームは・・・
職場で37%の生クリームを1Lだけ計り売りしてもらったー(笑)
おかげで、スーパーで買うより半額近い金額で済んだ^^
しかもあっさりしてておいしいし(´ー`人)
いつもいつも計り売りしてもらうのも申し訳ないけど
大きなケーキ作るときは買わせてもらおう(笑)
[PR]
# by clover_cafe | 2011-03-06 07:05 | sweets*

フレジェ(もどき:笑)

d0086565_22421185.jpg
わたしの中で、春のケーキの代表格♪

フレジェ!!

クレームムスリーヌはめんどうなので、
ディプロマットで代用( ̄▽ ̄*)

なので、フレジェ(もどき:笑)♪

この色のバランス^^
春だなぁー✿
[PR]
# by clover_cafe | 2011-03-02 22:54 | sweets*

焼き菓子gift*

d0086565_22364439.jpg

前回upしたチョコクグロフと、
前々回upしたパルミエ。
それと、いつものはちみつマドレーヌと
いつものココア&アーモンドのクッキー。

この4種を簡単にラッピングして。

d0086565_2237345.jpg

こんな感じで贈り物。
LUSHのハンドクリームetcのおまけに、この焼き菓子(笑)


25日付けで、職場の子が1人、退職しました。


その子は、初めて会ったときにオーラを感じた。
一般人でオーラを感じたのはただ一人、彼女だけ。
第一印象から、わたしに衝撃を与えた子。

彼女はわたしより7歳下。
ものすごくかわいくて、
とってもしっかりもので、
とっても明るくてムードメーカーで、
誰とでも仲良くなれて、
いつも元気で太陽のようで、
そして、他人の3倍くらい手際よく働いて。

誰からも好かれる子。

わたしの人生の中で、出会ったことに感謝したい人第1位。
そのくらいわたしに大きな影響を与えてくれた。

何ヶ月も前から辞めることはわかってたし、
覚悟もしてたんだけど・・・。

彼女のラストシフトインの日、
閉店間際にお店を覗きにいくと。。。

わたしの顔を見るなり、泣き出した。
28日の卒業式(うちの職場では送別会とは言わず、卒業式といいます★)まで、
涙はとっておこうと思ったのに、思わずもらい泣き(TдT)

3月に入るとすぐ、東京に行く彼女。
すごく淋しくてしかたないけど
頑張って欲しい。
笑顔で見送りたいと思います^^
・・・でも、卒業式では絶対号泣しちゃうなー、わたし(ノ_<。)
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-27 22:56 | sweets*

チョコクグロフ

d0086565_2292213.jpg

ふわふわーなチョコマフィンを
ミニクグロフ型で♪
焼いた翌日も、ほんっとふわふわ^^
中には粗く砕いたナッツ類を入れたっ♪
チョコ×ナッツの相性、好きー(*´▽`*)

息子と相葉チャンの・・・
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-26 22:21 | sweets*

パルミエ

d0086565_2153216.jpg

冷凍庫に、冷凍パイシートが2枚残ってた。
それを使って、パルミエ。

あっという間に出来ちゃうー^^
簡単♪♪

マラソン大会
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-25 22:09 | sweets*

ブッセ

d0086565_20142273.jpg

すっごい久しぶりにブッセを作ってみた✿
久しぶりすぎて、
「あれー?こんな簡単なものだったっけ!?」って改めて実感^^
すぐ出来て、子どものおやつにちょうどいいー♪

d0086565_20144772.jpg

こっちは息子用(笑)
いちごを挟んでも、どうせはずして食べるので(ーー;)
手前はコーヒークリーム。
奥はシンプルに生クリーム。

また作ろうー^^

娘、その後。
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-23 20:39 | sweets*
d0086565_23122582.jpg

記事送信中にエラーになったー!!!!!
もう、めんどくさいので写真だけupしちゃうーーー(苦笑)

d0086565_2313991.jpg





娘、発熱。
明日、お別れ遠足だったのになぁ。。

早く良くなれー。
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-21 23:14 | sweets*

チョコロール

d0086565_846147.jpg

バレンタインにわたしから息子へ。
シンプルなものが好きな息子は、
上にのってるイチゴさえも取って、娘のお皿へ移動(笑)

d0086565_8462783.jpg


インフル大流行
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-19 09:17 | sweets*

✿お誕生日おめでとう✿

2005年2月16日。

娘がこの世に生まれてきてくれた日。

今日で6歳。
6年間、あっという間だったなー。

親ばか全開ですが、ほんっとかわいいです、娘(´▽`*):笑
顔も、性格も、やることなすこと、全部(´ー`人)フフフ

d0086565_2235219.jpg

そんな、かわいくて仕方ない娘のお誕生日ケーキ。

失敗したー・・・・・( дlll)

デコシフォンにしたかったんだけど、、、
シフォンがふわふわすぎて、
トップに飾ったいちごやマカロンの重みに耐えられんやったー・・・。

粉の2割くらいを米粉にしたのがいけなかったかなぁ?
単純に粉が足りなかったかなぁ?

そして、デコにかける時間があまりなかったので、
ナッペも飾りもかなり適当(ーー;)
もう少しちゃんとしてあげたかったなー・・・と、後悔。
でもそんな不恰好なケーキでも娘は
「ハートのいちごだ^^」
「マカロンだぁ♪」
なんて喜んでくれました(;∀;)

・・・マカロン、作る余裕無かったから買ってきた(笑)



子どもが大きくなるのが嬉しいような少し淋しいような。
そんなことを思った1日でした。




生まれてきてくれて、ありがとう♪

がんばった!!!!!
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-16 23:10 | sweets*

St. Valentine's Day

d0086565_6535577.jpg

バレンタインだというので。
娘作♪
チョコマフィン!!

最初から最後まで、娘がほぼ一人で頑張りました^^
バターを練ってグラニュー糖と合わせるのがなかなか大変だったみたい。
スパチュラにバターがくっついて思うように混ざらなくて。
でも、途中で弱音を吐くこともなく★

d0086565_65488.jpg

7個出来たうち、1個は娘の味見用、
残り6個はお気に入りの男の子3人へ2個ずつ。(どんだけ渡すんだ:笑)

・・・え( ̄д ̄;)
お兄ちゃんにあげる分は無いのかい?(涙)
[PR]
# by clover_cafe | 2011-02-15 07:24 | sweets*