いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビスコッティ

d0086565_21163851.jpg

軽めに焼いたビスコッティ。
板チョコとスライスアーモンドとピーカンナッツ★
甘いチョコと香ばしいナッツの組み合わせって
ほんっとおいしい^^

これ、娘のお気に入りだったようで
ビスコッティ入れてる瓶を抱えて
ぼりぼり食べてました(笑)
砂糖控えめだから、おやつにはいいかも◎
他のお菓子に比べると、顎も鍛えられるし( ̄▽ ̄*)

この冬No.1
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-31 22:11 | sweets*

ごまフロランタン

こないだ、シュクレを大量生産したっ^^
小分けして冷凍保存~♪

その第1弾で、
ずっとずーっと食べたかったごまのフロランタン★
d0086565_21304033.jpg

1cmくらい厚みのあるシュクレなんだけど、
さっくさく軽くておいしい^^
ゴマとも相性よし◎

アーモンドのフロランタンより
ごまの方が好きかもー♪♪
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-29 21:40 | sweets*

レモンクッキー

d0086565_22475424.jpg

国産レモンが冷蔵庫に眠っていたので・・・
レモンの果汁とレモンの皮のすりおろし、両方入れたっ^^
さわやか~なレモンのクッキー♪
粉糖使ったので、さっくさくな仕上がり◎

学級閉鎖2日目
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-26 23:14 | sweets*
d0086565_1811459.jpg

ピーナツバターをもらったので、クッキー焼いてみた^^

トーストに塗って食べるのももちろんおいしいんだけど
クッキーにしてもおいしい♪

実は、ピーナツバターもピーカンナッツも
職場の廃棄食材をもらったもの(笑)
リサイクルクッキーです( ̄▽ ̄*)

息子とデート
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-25 18:28 | sweets*

マドレーヌ

d0086565_2083212.jpg
ずいぶん前に買ってた、シリコンのマドレーヌ型。
シェル型のフッ素加工してある型を持ってるんだけど、
どーも型離れが悪くて、思い切って購入したこの型。

わかってはいたんだけど、やっぱ焼き色がなぁー・・・(ーー;)

型離れは、抜群なんだけどね(笑)

今度はもう少し温度上げて焼いてみようー。

爆笑!!
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-24 20:26 | sweets*

柚子パウンド

d0086565_13153592.jpg

前回のさつまいもパウンド不完全燃焼だったので。
柚子でリベンジ!

d0086565_1315526.jpg

うーん。。。
前回よりはマシかなぁ?ってくらい。
生地に柚子茶と柚子ピール入れたので
柚子の風味がしっかり^^
今度は大きく焼いてみたいなー。

流行にのっかった!!
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-14 13:39 | sweets*

さつまいもパウンド

d0086565_17572912.jpg
さつまいも、ごろごろー。

相変わらず苦手なパウンド。
気をつけていたにもかかわらず、卵を入れた時点で生地が少し分離気味( ∀lll)ガーン
アーモンドプードル入れて応急処置(苦笑)

ミニパウンド3本分焼けたので、
1本目は焼いたその日のうちにカットしたら・・・
なんか、風味も良くないし生地が硬いし
あんまりおいしくない(涙)

ラップに包んで3日寝かせたら、
まぁまぁおいしくなった(嬉)

焼き菓子って生きてると思った(笑)
すごいなぁ。
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-10 18:04

ハウステンボス

d0086565_23313737.jpg

年末。
12月26日~27日。
両親と子供たちとハウステンボスに行ってきました★
この写真の中に、子供たちが写ってる(笑)

d0086565_23315384.jpg

わたしの両親は佐世保出身。
ハウステンボス行くついでに両親の実家巡りも♪
父方のおじいちゃんと母方のおばあちゃん、とっても元気です^^
子供たちも久しぶりの曾おじいちゃん&曾おばあちゃんに会えて、
予想外にお小遣いまでいただいちゃって大喜び(笑)

元気そうな顔を見て、ハウステンボスへ移動!
この日、佐世保は小雨が降ったりやんだり。
福岡は雪がすごかったようで、友達から雪景色の写メが届いた(笑)

傘をさしたりとじたり・・・とにかく寒かったけど、
空気が冷たい中でのイルミネーションはとにかくキレイだった!!!

d0086565_23323119.jpg

翌日は雨は降らず^^
めいっぱい満喫しました★
ハウステンボスって多分10回くらい行ってるけど
あの街並みがすごく好きで、飽きないです^^
高速使って1時間半くらい、ちょっと遠出するのにちょうど良い距離!
また行くぞー!!
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-05 23:50

マドレーヌ

d0086565_2058657.jpg

新年、明けて4日も経ちました(笑)
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

d0086565_20582317.jpg

新年初焼きは・・・写真に収めておりませんが( ̄▽ ̄;)
わたし、仕事納めは大晦日、そして仕事始めは元旦(笑)
お正月そっちのけで頑張って働く職場のみんなへ!と、
ロールケーキを2本焼いて持っていきました★
ロールケーキと一緒に、自宅用のパウンドも焼いたんだけど
まだ熟成中でカットしてないので・・・写真はまた後日♪

定番化しつつある、はちみつマドレーヌ!
ふんわり焼きあがったー^^
はちみつの分量を少し減らしたんだけど、
これでも十分にはちみつが感じられる!!
いま使ってるはちみつだと、もう少し減らしてもよさそうだけど
普通のはちみつじゃそうはいかないんだろうな。


と、まあ、こんな感じで◎
2011年、ハイペースでオーブン稼動してまーす(・∀・)ノ
[PR]
by clover_cafe | 2011-01-04 21:08 | sweets*