いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジェノワーズ

d0086565_1358352.jpg


「子供の誕生日にケーキ焼いてみたいから、今度教えて」

そんなことを友達に言われていたなぁ~・・と、ふと思い出し。

リハビリを兼ねて焼いてみました。
ジェノワーズ。
12cm×2台。

思ってたより高さも出たし、いい感じかも^^

1台は丸ごと冷凍。
もう1台は5~6枚にスライスするつもりが、つい癖で3枚に・・・( ̄д ̄;)
仕方ないので、3枚→6枚に無理やりスライス(笑)

さ、何に使おう~♪

大掃除!
[PR]
by clover_cafe | 2010-08-27 14:16 | sweets*

パンナコッタ

d0086565_20173615.jpg

パンナコッタに、ブルーベリーいっぱいのせました☆
ナパージュなんて塗ってみたりしてー(´ー`*)

わたし、パンナコッタ作るときはいつもゆるゆるプルプルの固さ。
牛乳+生クリーム=400mlに対して、ゼラチン5g。
今回、ブルーベリーをのせてみたら・・・
ブルーベリーがパンナコッタに沈んでいくー(;∀;)
写真でわかるかなぁー。
ブルーベリーの重さに耐えかねたパンナコッタの器の淵の部分が盛り上がってる(笑)

あっさりめのパンナコッタだったから
ブルーベリーより、桃とかマンゴーのほうが相性よかったかな?
今度はヨーグルト系のムースにブルーベリーのせたいなぁ♪♪
[PR]
by clover_cafe | 2010-08-25 20:30 | sweets*

バニラパウンド

d0086565_20252923.jpg
やっぱり、好きだー!
小嶋ルミさんのバニラパウンド(´ー`人)

暑いけど、無性に食べたくなってオーブン稼動。
室温が30度近いと、バターの温度を20度に保つのが大変だぁー(笑)
もう少し涼しくなったら、また作ろうっと。

夏休み終了
[PR]
by clover_cafe | 2010-08-23 21:00 | sweets*

レモンケーキ

d0086565_2226489.jpg

ポッカレモン、がんがん入れたんだけど。
レモンの風味なし(笑)
やっぱ、ちゃんとレモン使わないかんなぁー^ー^;

しかも、なんか生地が重かった。
押し付けてしまった数名の方、かたじけない!!

夏休み
[PR]
by clover_cafe | 2010-08-08 23:21 | sweets*

ブラウニー

d0086565_205598.jpg

これも、作ったことありそうでなかったもの。
なんとなく作ってみたくなりました(笑)

どっしりした、ザ・チョコレート!!みたいなものを想像してたら、
なんのこっちゃ。
このレシピはわりと軽いタイプだったようで。

なんか物足りない(笑)

いろいろレシピ見比べればよかったかなー。
どっしり系は、またそのうち。
・・・涼しくなったら( ̄▽ ̄*)

僕の見ている風景
[PR]
by clover_cafe | 2010-08-04 20:19 | sweets*

カフェオレシフォン

d0086565_3411075.jpg

シフォン。
水分にカフェオレを使ってみたんだけど、もっと濃くても良かったかなー。

ふわふわなんだけど、しっとり感が足りんかったぁぁ(+∀+)
しかも、大きな空洞も1個あった・・・。

このカフェオレシフォンを焼いた少し前にも
はちみつシフォンを焼いたんだけど。。。撃沈(>д<)
冷菓以外のお菓子作りって久しぶりで、
メレンゲ立てすぎてカステラみたいなのが焼きあがったし(笑)

まだまだお菓子作りのリハビリが必要なようです^ー^;



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ううぅぅぅぅ、携帯カメラじゃなくて
ちゃんとしたデジカメが欲しいぃぃぃぃ(TдT)
宝くじでも買おうかな(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2010-08-03 03:49 | sweets*