いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:lesson*( 11 )

マヨネーズパン

d0086565_2373261.jpg
今月のパン教室はマヨネーズパン。
リッチな配合のパン生地にクープをいれマヨネーズを絞って焼成。
うーん、マヨネーズだけはちょっと・・・(-"-;)
せめてハムとかゆで卵とかコーンとか、トッピングが欲しいっす。

d0086565_2375254.jpg
発酵の合間のお菓子。
アメリカンクッキー。
油脂がバターとショートニングが約半々くらいの配合なので
とっても軽~い食感のクッキーでした。
出来た生地を一度ラップに包んで冷蔵庫で固め、
ある程度作業がしやすい固さに冷えたら@17gずつに手で丸める・・・。
手がべたべたするんですけどぉ~、先生~( ̄O ̄)
コレ、出来た生地は寝かせずに、ドロップクッキーとして焼いたほうがラクそう・・って思った。

d0086565_238024.jpg
そしてもう1種。
フロランタン。
教室にフロランタンミックスみたいなものが売ってあるのです。
そのミックス粉のようなものと、スライスアーモンドやゴマなど
好みのものを1:1で混ぜて焼くだけ^^
とっても簡単でおいしい♡
タルト生地を空焼きした上にこれを敷いて追加焼きしてもよさそう♪


ちょうど1年前、パン教室の初級講座に通い始めました。
そして今回で初級終了。
あっと言う間の1年でしたー。
この1年、12回の講座で私は何か技術を得たのかしら?(笑)
ロクに復習もしていないダメ生徒なもんで( ̄▽ ̄;)
これからは、半年くらいパン教室はお休みして
来春くらいから個人教室の中級に進もうかと思ってます★
仲良くしてくれたお友達、先生、お世話になりましたー!
[PR]
by clover_cafe | 2007-10-26 23:20 | lesson*

山形食パン

d0086565_23224183.jpg
写真が若干溜まってきてるので
(これだけ更新サボってりゃ、そりゃそうだ:笑)
何からUPしようかと思ったけどやっぱり古いものからUP。
9月のパン教室、山形食パン。
d0086565_2322511.jpg
食パンのちゃんとした成形って知らなかった私。
丸パンや白パンなど、小さいパンは好きだけど
食パンはあまり好きじゃない私(笑)
勉強になりました。
d0086565_23232244.jpg
上の2枚はケータイ画像。
これは帰宅後デジカメでぱちり。
d0086565_2323232.jpg
発酵の合間のお菓子はみたらし団子。
これはおいしく食べることが出来ました♡
蒸してこねて作ったお団子は時間がたっても硬くならず^^
お家で作ろうと思うと、けっこう大変な作業なので復習することはないと思うけど( ̄▽ ̄;)

そしてそして、早いものであと1回で初級講座が終わります。
あっというまの1年だった~~!!
私はパン教室に通い始めて、家で何度復習をしたのだろう・・・。
片手で足りるかも(爆)
[PR]
by clover_cafe | 2007-10-07 23:31 | lesson*

チーズスティック

d0086565_11294414.jpg
8月のパン教室はチーズスティック。
1時発酵させた生地を四角く伸ばし、ピザカッターで細くカット。
生地そのものにもチーズを混ぜ込んであるんだけど、写真右半分はさらに上からチーズをのせて焼いたもの。
左半分はトッピングのチーズ無しで、細く伸ばして醤油+卵を塗って焼いたもの。
同じ生地でも細さが違うだけでこんなにも食感が違うものなのか・・と、とってもおもしろいパンでした。
個人的には細くしたほうが好き♡
カリカリポリポリしててプリッツみたいな感じ。
子どものおやつにちょうど良いです。
ホイロもとらなくていいから短時間でできるのも嬉しい^^

d0086565_112954100.jpg



発酵の合間のお菓子は和モノでした・・・・。
抹茶のゼリーに白玉と餡etcをトッピングしたもの。
試食分を頑張って食べたけど、半分でリタイヤ(;∀;)
どうしても苦手デス・・・・。
来月はみたらし団子、これなら餡子じゃないからなんとか食べられそう(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2007-09-10 11:36 | lesson*

メロンパン&水ようかん

d0086565_213891.jpg
かれこれ10日ほど前になりますが^^;
今月のパン教室はメロンパン。
普通のメロンパンをイメージして行ったら・・
レーズン入りのメロンパンと普通のパン生地をピーナッツ入りのクッキー生地で包んだメロンパンの2種。
おいしいんだけど、メロンパンなのにレーズンパン( ̄ー ̄;)
食べてたら途中で【ん?メロンパン?レーズンパン?】わからなくなります(笑)
ピーナッツ入りクッキー生地のメロンパンはめちゃめちゃおいしかった♡

d0086565_21382130.jpg
お菓子は水ようかん。
来月はぜんざいだったような( ▽lll)どよ~ん。。


d0086565_21394812.jpg
これはお家で復習したメロンパン。
教室のレシピでレーズンなし。
いたってノーマルなごくごく普通のメロンパン。
やっぱコレが一番おいしいのかも♪

さてさて
[PR]
by clover_cafe | 2007-07-30 21:53 | lesson*

ピザ&レモンケーキ

パン教室の日から1週間以上過ぎてしまいましたが^^;
今月はピザ。発酵の合間のお菓子はレモンケーキ♪
携帯写真なので画質悪いですが、一応記録残しておきます☆
d0086565_19313086.jpg
ピザはトッピングをしたものを1台と、トッピング無しで土台だけのものを1台お持ち帰り。
今日お友達のお家へ遊びに行ったとき、冷凍しておいた土台とカットした具を持って行ってランチにしました(^―^)
カリカリになるまで焼いたからおいしかったぁ~♪♪

d0086565_19313863.jpg
レモンケーキは子どもの頃から大好きだったケーキ。
簡単にたくさん焼けるのが嬉しい^^
レモンのシリコン型が欲しくなっちゃいました(笑)
ミニパウンドとかミニクグロフとか、手持ちの型で代用すればいいんだけど、、、やっぱレモンの形してるとそれだけで何だか嬉しくなっちゃう^^
…でも型の持ち腐れになりそうだから買うのはやめとこ~!
[PR]
by clover_cafe | 2007-06-29 19:40 | lesson*

コルネ&プリン

d0086565_14142229.jpg
先日のパン教室メニューはコルネ。
めちゃめちゃ楽しかったーーー!!!!
初めての成形だったので巻きはイマイチですが(笑)
中にクリームを絞り出すのもなんだか楽しい^^
型が欲しくなりました。
でも私のことだから、買ってもあまり使わなさそう( ̄エ ̄;)
d0086565_14162656.jpg


d0086565_14194660.jpg





発酵の合間のお菓子はプリン。
家で作るプリンはフライパンで蒸しプリンだけど、教室ではもちろんガスオーブンで湯煎焼き。
生クリームは入らず牛乳と卵とお砂糖だけのシンプルレシピだったけど、とろとろぷるるん♪
おいしかった^^







d0086565_14195734.jpg





写メなので画像粗いですが、こっちは教室での試食分プリン。
フルーツいっぱいのせてプリンアラモードにして食べました☆
プリンアラモードなんて食べたのいつ以来だろう!?!?
家ではこんな贅沢な食べ方しないから嬉しかったっす(´▽`人)
[PR]
by clover_cafe | 2007-05-19 14:23 | lesson*

クリームパン

d0086565_11241137.jpg
4月のパン教室、メニューは【クリームパン】。
お昼に焼きあがったけど夕方の写真なので生地がちょっとヨレヨレ(笑)ワタシミタイ( ̄。 ̄;)
クリームたっぷり入れました♪
クリームパンの包み方、私間違ってたー!!!
やっぱ教室って勉強になることがいっぱいです。
捏ねてるときとか試食のときとか、先生をつかまえては質問しまくり。
もちろん、パンに関係ないお菓子のことも聞いてます(笑)

d0086565_11272773.jpg
うさぎの形も作りました^^



ちなみに今月のお菓子は生八つ橋。
餡子キライです(T∀T)
作ったその日、園庭で会った同級生のママさんにあげました(笑)
おいしく食べてもらえるところにお嫁に行ったほうがお菓子もシアワセだもん~(*´▽`*)♪

[PR]
by clover_cafe | 2007-04-26 11:28 | lesson*

シナモンロール&桜餅

d0086565_0344236.jpg
私、香りのキツイものって苦手なんです。
香辛料、スパイス、リキュール、香水、お漬物等(あ、納豆は平気:笑)。
シナモンの香りも正直言って得意ではないんだけど、教室のメニューなので嫌とは言えない。。
あまり乗り気ではなかったけど、作り始めるとやっぱり楽しい^^
やわらかいパン生地を触るのって気持ち良い☆
娘に抱っこをせがまれ、片手で生地を伸ばす→巻く→成形の作業だったから、キレイに巻けず&成形が出来ずかなり悔しい!!(言い訳デス:笑)
でも味は思ったよりもおいしかった~~~~♪
シナモン控えめのシナモンロールなら食べられそうです☆
ん~、パン屋さんでは買えないな。。自分で作るか。。
かもめ食堂成形で今度やってみよ^^
d0086565_0464037.jpg











d0086565_0482956.jpgお菓子は桜餅( ▽lll)
餡子を触るのも嫌なのに~~。。。。。。。
桜の葉の香りはもっと嫌なのに~~。。。。。。。
でもきっと一生に一度のこと(大げさ!?)
なんとか作ってきました。
道明寺粉を使って簡単に出来るんですね~。
予想以上に簡単でビックリしました!
でももう作りません(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2007-03-06 00:55 | lesson*

お雛様ケーキ

毎月第3木曜に通っているパン教室。
今月は息子が嘔吐下痢で幼稚園を休んでいたため、違う日のレッスンを受けてきました。
『チーズバンズ&レーズンバンズ』
残念ながら写真はありません^^;
土曜日、幼稚園の延長保育ギリギリまで預かっていただいた(いや、正確には3分オーバーしてました。。)先生方へそのままプレゼント。
持ち帰ったのは発酵の合間に作ったお雛様ケーキ。
d0086565_1433575.jpg
土台はジェノワーズ。
シロップをたっぷり含ませ、側面にイチゴを貼り付けて生クリームで壁作り。
中にイチゴムースを流してシロップを含ませたジェノワーズで蓋。
仕上げにチェリーのリキュール入りの生クリームで仕上げです。


d0086565_1435372.jpg
甘さ控えめでおいしかった^^
イチゴのムースはフレッシュなイチゴではなく、教室でも売っているイチゴソースを使いました。
もうちょっとイチゴのアクセントが欲しかったから自分で作るならイチゴをピューレにして使いたい!!
おいしかったけど、アルコールが大の苦手の私。
生クリームに入れてあるリキュールは要らないなぁー。
春らしい味ではあったけど、、、うーん(-"-;)

お内裏様とお雛様を取った跡が汚い…(悲)



3月のレッスンは15日の予定でした…が。
その日は息子の幼稚園の卒園式。
送迎の時間がレッスンの時間と重なってしまうため、違う日のレッスンを受けることになりました。
先週の土曜に2月のレッスンを受けたばかりなのに、明日さっそく3月のレッスンを受けてきます~。
明日はシナモンロールと桜餅(だったかな?)。
んー、、、シナモン…餡子…どっちも苦手だ(苦笑)
[PR]
by clover_cafe | 2007-02-28 14:42 | lesson*

あんパン&ナッツチョコ

パン教室に行ってきました。
そいえば先月のパン教室で作ったものは載せ忘れた^^;
ちなみにロールパンと豆大福でした。

d0086565_1957084.jpg

今回作ったのはあんパン3種。
手前左のお花の形が白あん、
その隣の葉っぱの形がうぐいすあん、
奥に重ねている丸いものが小倉あん。
あんの包み方や閉じ方といった
成形方法はとっても勉強になりますネ^^
でも、私は餡子が大の苦手!!
よって、教室での試食は娘の仕事(笑)
私は苦手なんだけど
この餡子はとってもおいしいみたい。
お持ち返り分を餡子好きの実家の母へ
お裾分けしたら【餡子おいしい!】を連発。
いやいや、餡子の感想じゃなくて
パンの感想をお願いします^^;



d0086565_20105225.jpg

甘さ控えめ(らしい)の粒あん。
1個@50gのパン生地に対して50gのあんを包んでます。
これがクリームだったらいいのに(笑)






d0086565_20161677.jpgd0086565_20162990.jpg

これは発酵の待ち時間に作ったナッツチョコ。
作ったといっても溶かしたクーベルチュールのスイートを型に少量→
ナッツ→チョコ→ナッツ→チョコの順に流しただけです(笑)



ま、パン作り初級の合間に作るおやつなんで^^;
でも私が驚いたのはテンパリングしなかったんです( ̄д ̄;)
タブレット状のクーベルチュールを60度の湯せんにかけて溶かし
なめらかに溶ければそれでOKってな感じでした。
初級だし私は生徒なので何も言うまい( ̄ー ̄;)アハハハハー
ちなみに使用したナッツは乾煎りしたスライスアーモンドとマカダミアナッツ。
温度管理はきっちりやってないけど、さすがクーベルチュール。
味はおいしかったです(笑)

[PR]
by clover_cafe | 2007-01-19 20:27 | lesson*