いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:bread*( 18 )

ぐるぐるパン

d0086565_2317322.jpg
チョコシートで。
ぐるぐる。
ぐるぐる。

ちょっと過発酵気味でした・・・。
またガンバロ。

ごほうびランチ
[PR]
by clover_cafe | 2008-06-17 23:31 | bread*

ベーグル熱、継続中

一度ハマルとしばらく作り続ける私(笑)
ベーグル、2~3ヶ月焼き続けてるような気がします^^;
ニーダーで捏ねだけを何度も試みてみたんだけど
どうしても焼き上がりがゴツゴツになって不恰好なベーグルに(+д+)
やっぱ、私には手捏ねのほうが合うようです。

d0086565_16142689.jpg
これは今まで通り、1次発酵をしっかりとったタイプ。
つやつやには程遠い、すべすべベーグル(笑)
d0086565_1615327.jpg
こっちは1次発酵無し。
捏ね上がり後すぐに分割&成形、ホイロをとってケトリング。
あれ、つやつや(笑)

1次発酵をとるorとらないで、焼き上がり後の生地の状態もやっぱ違うけど
今回のは1次発酵無しでもわりとソフトな感じでおいしかった。
トースターで軽く温めて食べると、サクッと軽い歯ざわりと
もっちりではなく予想以上に柔らかめなクラム。

1次発酵無しだと時間短縮にもなるし、次回も無しでやってみよ^^
[PR]
by clover_cafe | 2008-04-30 16:20 | bread*

フランスパンに挑戦

惨敗。
d0086565_1230177.jpg

d0086565_12301424.jpg

でも、味はおいしかった。
口の中に刺さりそうなくらいバリバリに焼けたクラスト(笑)
クラムはもっと軽さが欲しい。
そして何よりも気泡が欲しい。

サツマイモは↓のマフィンのサツマイモの残り♪
いや、正確にはフランスパンから拝借してマフィンを・・(笑)

また作ろう。
練習あるのみ!!

お誕生日続きで・・・
[PR]
by clover_cafe | 2008-04-18 12:41 | bread*

ココアミルクパン

d0086565_0124786.jpg
ココア入りのパン生地。
ミルクシートを包んで、伸ばして、切り込み入れて、ねじって(笑)
楽しい成形でした♪

サクラ咲く春に
[PR]
by clover_cafe | 2008-04-04 00:21 | bread*

パンいろいろ

一つの生地から。
d0086565_21352926.jpg
ウインナーパン。
d0086565_21354564.jpg
ベーコンエピもどき。
d0086565_2136041.jpg
ミルクパン。

ベーコンエピもどき、全長で12cmくいらいのミニミニサイズ(笑)
そしてやっぱり、惣菜パンではウインナーパンが一番すき♪
[PR]
by clover_cafe | 2008-03-09 21:38 | bread*

ベーグルサンド

d0086565_1952738.jpg
先日、用事があって朝から園ママのお家に行きました。
そのときのランチにと、家で捏ねたベーグル生地を持参(笑)
ベーグルって発酵なしレシピもけっこう多いけど
私は1次発酵をちゃんととった軽めなベーグルが好き♪
なので、自宅→園ママの家までの移動時間が、ちょうど良い発酵時間になりました^^

粉はタイプERとリスドォルを半々。
モルトも少しだけ入れてるので、バリッバリのクラスト♪
めちゃめちゃおいしかったー(*´ー`*)
園ママのお家のオーブンはヘルシオなんだけど、さすがの焼き色です☆
ウチのオーブンではこの焼き色は出ない(>_<)
上のほうだけ色がついて下は薄いんだな。
下まで均一に焼けるオーブン、欲しい~~~!!!
(できればガスオーブン。でも我が家はオール電化:笑)

d0086565_19104967.jpg
こっちはプリン。
豪華でしょ~☆
って、私が作ったんじゃありません(笑)
お友達にシフォンケーキをおすそ分けしたら
ケーキ屋さんのプリンが返ってきました!!
カップの底から、カラメル→甘さ控えめのプリン→生クリーム→ジェノワーズ→生クリーム→フルーツ。
全体的に優しい甘さでとってもおいしかった♪
どうもありがとう^^
[PR]
by clover_cafe | 2008-02-26 19:14 | bread*

ベーグル

久しぶりのベーグル。
以前、ハマッて焼きまくってた時期があったなぁ~。
つるぴかベーグルに焼きあがるか、どきどき★

オーブン投入。
d0086565_2181363.jpg


焼き上がり。
d0086565_2184081.jpg


んー、久しぶりだし、こんなもんかな?
焼き色がもうちょっと下の方までキレイについてくれるといいんだけど・・
これってオーブンの癖のせいなのよねぇ・・・??え?捏ね方等、腕の問題!?
250gの粉で6分割したので、一つ一つの大きさはちょっと小さめ。
でも、これで朝から子供たちにベーグルサンドを食べさせたら
ちょうど良い大きさだったみたい^^
[PR]
by clover_cafe | 2008-01-20 02:23 | bread*

スコットランドバンズ

d0086565_14503896.jpg
先日。
パン作りがとっても上手な園ママさんとパン作り♪
彼女は上級コースを卒業し、今度は講師の資格をとられるそうで。
お家にはHBじゃなくて専用の捏ね機と発酵機が!!

フィリングを混ぜ込む生地と外側から包み込む生地の二つに分割。
レーズン・オレンジピール・レモンピールがたくさん入ってます☆

【どんな味がするんだろう~?】
なんて想像を膨らませながらオーブンへGO★

d0086565_14505293.jpg
待つこと1時間。
焼き上がりはと~~~ってもハードな感じ。
思わず何度もパンに向かって、(軽~く)デコピンする私(笑)
パンは“コンッ!”と元気な音を返してくれました^^

そして画像はないけれど、ホイロの時間と焼き時間を使って2層ゼリーを作りました^^


d0086565_1451552.jpg
レーズンとオレンジとレモン。
喧嘩しちゃうんじゃないかと思っていたけれど、どれもいいアクセントになっていてすっごくおいしかった♡
家でも作ってみたいけど、レーズンもピールも無い^^;
今度買ってこよう~。
んで、小さく分割してプチパンサイズで焼いてみようかなぁ☆
[PR]
by clover_cafe | 2007-07-25 15:05 | bread*

黒ゴマパン

d0086565_12363448.jpg
黒ゴマたーーっくさん入りのプチパン。
いつものはるゆたかブレンドだけで焼いたけど
リスドォルと半々にすればよかったな~と。。
バリバリのクラストだともっとおいしかったかな?なんて想像してみたり。
ま、それはまたの機会に^^
それにしても、クープの入れ方が難しくてよく分からない(-"- ;)
練習あるのみですね~。

[PR]
by clover_cafe | 2007-07-12 12:40 | bread*
d0086565_1925696.jpg
これまたちょっと前の画像です。
忘れもしない、事故に遭った日^^;
朝イチでコレを焼き上げた数時間後に追突され、お昼にはコレを持ってお友達のところへ行ったので忘れるに忘れられません~(笑)

本当はハムロールにしたかったけど、ハムが無かったので変わりにベーコンを巻き巻き。
タマゴをのせて焼き焼き。
それといつものウインナーパン。

事故の日以来、パンを捏ねてないです。
久しぶりに手捏ね再開しようかなぁ~。
まぁ、体調と相談しながら調子の良い日にでも♪

ありがとう!!!
[PR]
by clover_cafe | 2007-07-03 19:38 | bread*