いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:lunch box*( 40 )

2学期最後のお弁当

12月18日(月)
d0086565_16163757.jpg
先週の木・金・そしてこの月曜の3日間
息子達は先月に続きスケート教室でした。
ちょっとは上達したのかな?
今度スケート場に連れて行って上達具合をチェックしてみよっ(^^*)


d0086565_16173100.jpg12月19日(火)
この日は先週のお遊戯会2部(クリスマス会)の学年打ち上げでした。
息子の年中さんのママが集まって持ち寄りランチ。
d0086565_1625039.jpg












みんなお料理がホントに上手で【これ、作り方教えて!!】の嵐(笑)
どれもこれもめちゃめちゃおいしかった~♪
私はベーグルと4段ケーキを作りました。
こないだの6段ケーキは子供たちでほとんど食べちゃって
【食べたかった~】っていうママさんの声をあちこちから聞いてたので(*´ー`*)アリガタイッ
テーブルにのりきれなかったので、これはお料理の全てではないんです。
ちなみにケーキの写真は撮り忘れました( ̄▽ ̄;)
ま、同じような写真がここんとこ多かったからいいでしょう(笑)
d0086565_1632672.jpg



この日の夕焼け。
キレイだったのでパチリ。





12月20日(水) □■終業式■□
d0086565_1618244.jpg
最後のお弁当、頑張って作ろうと思ったけど
【やった~、これでしばらくお弁当休みだ~ヾ(´▽`*)ノ】と思うと
余計に力が入らなくって、意味もなく日付入りの弁当(笑)
最後の最後に超手抜きです。

この日、先生にクリスマスケーキの差し入れをしました☆
写真?これまた撮り忘れ(笑)
真っ白なケーキの上に丸口金で絞り出した生クリーム&イチゴが5個。
先生たち、お腹壊さなきゃいいけど( ̄m ̄)ププッ

[PR]
by clover_cafe | 2006-12-21 16:35 | lunch box*
12月11日(月)
d0086565_13585430.jpg
++ 火曜日はお遊戯会だったのでお弁当無しデス ++
12月13日(水)
d0086565_13591384.jpg

12月14日(木)
d0086565_13593010.jpg

12月15日(金)
d0086565_13594499.jpg

月曜は火曜のお遊戯会の後に催されるクリスマス会に備えて
最後の準備の日とあって、朝から大忙しでした。
日曜の夜中(月曜早朝ですネ)に焼いたスポンジを持って
息子を園に送り届け(この日事故渋滞してたなぁー、遅刻するかと思いました:笑)
そのまま園ママさんのお宅へお邪魔して作業開始。
ケーキの組み立て&高さ確認とマジパン作業。
クッキー担当のママさんも一緒に集合してアイシング作業。
時間ギリギリまで作業をやって迎えたクリスマス会当日。
私たちが作ったのがこちら。

d0086565_14135185.jpg6段の白いクリスマスツリーケーキ。
っていうか、ウエディングケーキみたい(笑)
一番下の段は幼稚園の名前をチョコペンで書いたものを貼り付けてるので、加工してます。
一番下からプレーン→チョコ→プレーン→チョコ→抹茶→プレーンのスポンジ。
私はプレーン担当。
もう一人のママさんがチョコ&抹茶担当。
当日、会場についてから業務用1L生クリームを泡立ててナッペ。
時間も限られていたので思うようにはいかなかったけど、普段お家で食べるケーキでここまですることってないので、とっても貴重な経験でした☆
楽しかったぁぁぁ~~^^
またやりたいっ♪♪

他のお菓子やおかず類がカラフルに仕上がってくることを予想して
私たちケーキ班はあえてシンプルにしてみました。
で、ケーキにのっかってるマジパン人形は先生たち☆
お遊戯会の演題が【オシャレなカラス】だったので
先生の顔+カラスの体で作ってみました。
でも、このマジパンは私が作ったんじゃないです~^^;
私は一番下の段にある赤い園バスのみ(笑)

d0086565_14234431.jpgd0086565_14235745.jpg先生の肌の日焼けした色までリアルに再現してスゴイ!
しかもかなり似てる(笑)
マジパンの園バスには園の名前を入れてるのでUP写真はやめときます^^;
こんな丁寧な作業を施されたマジパン人形にあのバスを並べることはできませ~ん( ̄▽ ̄;)

d0086565_14242218.jpgd0086565_14243718.jpgd0086565_14244956.jpg
[PR]
by clover_cafe | 2006-12-15 14:32 | lunch box*

今週のお弁当

12月4日(月)
d0086565_1462731.jpg

d0086565_1464515.jpg12月5日(火)
お遊戯会のリハーサル日でした。
いつもは朝8時~10時までの間に登園すればいいので、息子は9時半頃に園に着くよう登園しているのですが、この日は8時半までの登園。
もう、朝からバタバタでしたー。
しかも、リハーサル日を勘違いしていた私は前日の4日も朝8時半に登園^^;
4日の午前中、他のママさんから【リハーサル、明日よ?】そう聞いたとき、どっかり疲れました。。
(;´Д`)ノまた明日の朝も戦争か~…って。。。
園までちょっと距離があるので、早出登園の日はツライっす(>Д<)

12月6日(水)
d0086565_147247.jpg

どういうわけか12月7日(木)のお弁当写真撮り忘れ。
たまにはこんなこともあります^^;

12月8日(金)
d0086565_1471657.jpg

お遊戯会は来週の火曜日です。
お遊戯会が終わったら、すぐに3日間のスケート教室。
そして今学期のお弁当生活も、もう少しでおしまい。
息子は20日が終業式です。
冬休みに突入したら、21・22・25日はスキー教室。
今月は幼稚園行事も大忙しです☆
風邪引いてる暇ないですネ、頑張るぞ!

[PR]
by clover_cafe | 2006-12-08 14:18 | lunch box*

今週のお弁当

11月27日(月)
d0086565_19421390.jpg

11月28日(火)
d0086565_1942377.jpg

11月29日(水)
d0086565_19425143.jpg

11月30日(木)
d0086565_1943733.jpg

12月1日(金)
d0086565_19431937.jpg

今週は写真が全部横だ(^^;)

もうすぐ幼稚園ではお遊戯会があります。
息子も毎日頑張って練習しているようで、
自宅に戻ってからも台詞の復習を怠りません(笑)
全ての役の台詞を言うので、
本番を見る前に私まで台詞を覚えてしまいそうです( ̄ω ̄;)

お遊戯会が終わったら、ママたちの手作りご飯&ケーキでのクリスマスパーティ。
ママたちは主食班・おかず班・ケーキ班・会場飾り付け班に分かれているんですが、
私はもちろんケーキ班♪
しかも、もう一人のママさんと二人でメインのケーキを担当させてもらうことになりました☆
責任重大です~(´Д`)
で、メインケーキの試作をしようかと思っていた矢先。
オーブンが壊れました…。

ココには書いていませんでしたが、
今月10日にオーブンが壊れて修理に出し21日に帰ってきたばかり。
このブログに越してくる前の8月にもやっぱりオーブンが壊れて修理に出してたので
保障期間内なのに3度目、さすがに怒り爆発ですね~ヾ(*`Д´*)ノ
修理センターのオバちゃん相手にプリプリ怒りました(笑)
【無駄になった材料費3回分払えーーヾ(`Д´)ノ】
【新品に換えろーーヾ(`Д´)ノ】
【修理から帰ってきてまだ10日だぞーーヾ(`Д´)ノ】
【こないだ来た修理担当者、対応悪すぎるんじゃーーヾ(`Д´)ノ】
怒りがメーカーさんに通じたのか、新品と交換してもらえることになりました☆
で、ウチにあるオーブンは2年前の型で今は製造していないとのこと。
新しい機種に変えてもらえるそうです♪
明日、カタログ&代替品のオーブンを持って来てくれるようになってるので
交換してもらえるオーブンの中で一番新しい機種のものを選ぼうと思ってます!!

今月はオーブン大活躍してもらわなきゃいけないんです、ウチ。
日が近い順に…結婚記念日・幼稚園のクリスマス会・私の誕生日・旦那の誕生日・
息子の誕生日・クリスマス・近くに住む実父の誕生日。
年が明けたらすぐに実母の誕生日。
そして2月は娘の誕生日。
大忙しですよッ、オーブンさん。
壊れてる暇ありません~!!!

[PR]
by clover_cafe | 2006-12-01 20:04 | lunch box*

今週のお弁当

        11月20日(月)
d0086565_13572714.jpg
この日まで息子はスケート教室。
とっても楽しい3日間だったようです♪

11月21日(火)                 11月22日(水) d0086565_13574388.jpgd0086565_1358868.jpg

















        11月24日(金)
d0086565_13583170.jpg

d0086565_140611.jpgこの日は私と娘のお弁当も。
私と娘のお弁当は初公開!?
午前中に私の運動サークルに行ったあと、午後から園のクリスマス会説明会でした。
家にお昼ご飯を食べに帰る時間がなかったので、お弁当を持ってお出かけ☆


d0086565_1402457.jpgお兄ちゃんのお弁当を見た娘が【アンパンマン!】と言ってお兄ちゃんのお弁当箱から離れようとしなかったので娘にもアンパンマン弁当♪
一緒にサークル~説明会に行った園ママさんと公園でお弁当^^
ちょっと肌寒かったけど、お日さまの下で食べると楽しいデス♪

d0086565_1404669.jpg息子のアンパンマン弁当と私&娘のアンパンマン弁当の比較(笑)
大きいでしょう~!
大きさはあるものの、深さがあまりないんです、このお弁当箱。
ミ○ドの数年前の景品です( ̄▽ ̄;)
持ってる人多いかも☆
[PR]
by clover_cafe | 2006-11-25 14:20 | lunch box*

今週のお弁当

       11月13日(月)
d0086565_1348195.jpg

この日は幼稚園が終わって、園主催のサッカー部へ体験入部してきました。
息子が自分の口から『サッカーやりたい!』って言い出したんです。
本気でやりたいのか、やったとしてどこまで頑張れるのか分からないけど、本人が望むのならやらせてあげたい。
来週の月曜から入部デス、頑張れ息子☆

       11月14日(火)
d0086565_13484073.jpg

サッカーがとっても楽しかったようなので、サッカーボールのご飯…にしたかったんだけど、どうもやる気OFFだったので、なんだか中途半端な形です^^;

↓11月15日(水)                 ↓11月16日(木)
d0086565_13492328.jpgd0086565_1349532.jpg
















d0086565_1351542.jpg←11月17日(金)
木曜から幼稚園のスケート教室が始まりました。
年少さん~年長さんまで、木・金・月の3日間は園バスに乗って行き、スケート場での練習です。
年が明けてからスキーもあるので(これは年長さんだけなのかなぁ?年中の息子も参加できるのか未確認デス)、その練習も兼ねてなのかスキーウエアでのスケート教室。
朝からいっぱい着こんでモコモコスタイルで登園しました(笑)
普段はTシャツに短パン、寒い日はトレーナーを着るくらいで、朝履かせたはずの靴下でさえ幼稚園に着いた途端に脱ぎ捨て一日中はだしで遊ぶような幼稚園なので、あまりのモコモコぶりに【暑いやろ~^^;】と思っちゃいました。
スケートはとっても楽しかったようで、先生曰く『最初から手すりにもつかまらずに滑れてましたよ~!』。
ホントかしらっ(・∀・;)
今日も午前中はスケートを楽しんできたことでしょう☆
スケート教室が終わったら、今度は家族でスケートに行ってみようかなぁ♪
[PR]
by clover_cafe | 2006-11-17 14:05 | lunch box*

今週のお弁当

      11月6日(月)
d0086565_13345476.jpg

d0086565_13351438.jpg11月7日(火)。
この日は徒歩遠足でした。
いつもは園バスに乗って行ってる公園へ、歩いて行ってきました。
今回の遠足は親も参加可能だったので娘をベビーカーに乗せて私も一緒に5.5キロ歩きました~^^
朝はイマイチのお天気で肌寒く出発時には小雨がちらついてたけど、歩き始めると雨が止み体も温まる!!
公園につく頃にはお日様もでてきました♪
子供たちの様子を見ることが出来て&ママさんともお喋りできて楽しい1日でした☆
他のママさんに息子のお弁当を見られることをすっかり忘れてた私^^;
こんな手抜きで恥ずかしい(-"-;)

      11月8日(水)
d0086565_13353373.jpg

うさぎ弁当。ご飯も卵焼きに刺してるピックもウインナーもうさぎ♪
ウインナーに黒ゴマの目がついてるのわかります??
      11月9日(木)
d0086565_1335543.jpg

d0086565_13361091.jpg11月10日(金)
今日の殺風景なお弁当。
買い物に久しく行ってないので冷蔵庫に食材があまり入ってません^^;
我が家にある食材といえばお米・ジャガイモ・玉ねぎ・ごぼう・卵・ベーコン・ちくわ、以上。
乾物類はありますよっ、ひじきとかワカメとかパスタとか♪
今日か明日か、買い物行かなきゃなー。
でも明日はお弁当いらないから、週末まであるもので過ごしてみよう( ̄▽ ̄*)
幸いなことに旦那がここ数日は晩御飯が要らないので、毎日粗食です(笑)
[PR]
by clover_cafe | 2006-11-10 14:00 | lunch box*
d0086565_7171824.jpg10月31日(火)。
なんとなーくキャラ弁作る気になれなかったので、息子の反発を買うのを覚悟で普通のお弁当^^;
そしたらなんのこっちゃ、反応無し(;´Д`)ノ
キャラ弁じゃなくてもいいのなら、もっと早く言っておくれよぉ~!
お弁当に取り掛かる時間が少し減って、その分朝の時間に少ーーしだけ余裕が持てました♪
朝の5分とか10分って大きいですもんネ☆
はてさて、普通のお弁当がいつまで続くかは息子次第ではありますけど^^;




       11月1日(水)
d0086565_7325771.jpg

       11月2日(木)
d0086565_7331514.jpg



昨日、11月2日は幼稚園の芋掘りでした。
前日になって【お母さんもご一緒にどうぞ~】なんて言われるもんだからビックリ。
先生、もっと早く言っておくれよぉ~(^^;)
幸い昨日の午前中は何も予定がなかったので、もちろん参加♪
偶然休みだった旦那に娘を預けて私だけ一人気ままに行ってきましたヾ(^ー^)ノ
d0086565_743092.jpg芋畑はこちら。
子供たち、スコップ片手に土を掘る!
出てくるわ出てくるわ、大量の芋!!
中には子供の顔よりはるかに大きな芋もあって子供たちはとーっても楽しそう♪
【♪うんとこしょ~、どっこいしょ、うんとこしょ~、どっこいしょ、でてくるおいも、どろんこおいも~】なんて、芋掘りの歌を唄いながらツルを引っ張ってる子もいました^^
d0086565_74811100.jpg子供たちが掘ったサツマイモ!
予想以上の大豊作でした~ヾ(´▽`*)ノ
子供たちが掘り終えて園に戻った後、残ったママさんたちで更に畑を掘り起こす^^;
まだまだありました♪
芋掘りって楽しい~~(´▽`人)
多分、私が一番楽しんで張り切って芋掘ってたはず(笑)ねっ、kuroroさん^^;
園でおやつに食べる【焼き芋用】を取り分けたあと、残りは園児のお持ち帰り用^^
息子が持ち帰った芋は、かなり大き目の芋が2つと普通~小さめのものが6つ。
さてさて、これで何を作ろう♪
[PR]
by clover_cafe | 2006-11-03 07:53 | lunch box*
まとめてUP~♪

10月26日(木)ピントあってないし^^;          10月27日(金)
d0086565_14343310.jpgd0086565_14352384.jpg

















        10月30日(月)
d0086565_14383016.jpg


アンパンマン弁当、いい加減飽きてきました(えぇ、私が^^;)。
今日はちょっと形を変えてサイコロ型に。
明日はどうしよう~?
息子のアンパンマン熱が冷めないようなので、このシリーズ弁当は冬休みに突入するまで続くことでしょう(笑)。

今日は朝からのんびりと洗濯物を干していました。
気がついたらいつも家を出る時間を20分も過ぎてる!!!!
遅刻する時間ではないものの、なんだか焦る焦る^^;
幼稚園に着いたのは登園時刻10分前。
年長さんがチューリップの球根を植えていました♪(我が家も先日植えたの~^^)
年中さんたちはどんどんバスに乗り込んでいたので【えっ( ̄Д ̄;)今日って早出の日!?】とビビリましたが、公園に行くために準備の出来た子からバスに乗ってたようです。
ポカポカというより暑いくらいの日差しの中、公園でしっかり遊んでお弁当を食べて、今頃は園で遊んでるかな^^

d0086565_14445262.jpgこんなかわいいピックを見つけました♪
100円ショップにあったんです~。
全部まとめて105円(´▽`*)
思わず即買いしてしまいました☆
この動物バージョンとは別にお魚バージョンもありました。
ちなみにダ○ソーです♪
[PR]
by clover_cafe | 2006-10-30 14:57 | lunch box*
10月24日(火)のお弁当↓
d0086565_14273748.jpg

10月25日(水)のお弁当↓
d0086565_14274749.jpg


ここ1ヶ月くらい、良いお天気がずっと続いていました。
日曜の夜からようやく雨が降ったかと思うと、ここ数日は昼間も半袖では肌寒いくらいの秋らしさに。
これから紅葉がキレイに色づいていくのかなぁ♪
私の大好きな冬が近づいてきます^^*

朝晩はかなり冷え込むようになってきたので、息子も半袖での登園は寒いだろうと思って制服のトレーナーを出してあげると…【いらん~♪Tシャツだけでいい~♪♪】いやいや、ほとんどのお友達はトレーナー着て登園してますからっ(-"-;)
今朝も着ないと言うので、こっそり登園バッグの一番底に忍び込ませました☆
寒かったら着るかな??
[PR]
by clover_cafe | 2006-10-25 15:15 | lunch box*