人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バニラクッキー

バニラクッキー_d0086565_13143791.jpg
年が明けて、、やっと焼きました(笑)
でも、年末に作って冷凍してたクッキーを焼いただけ^^;
なんとなく厚焼き気分だったので、私にしてはかなり厚めにカット。
レシピはネット検索で辿り着いたもの。
おいしいんだけど、うーん。。
私の口が求めていた味や食感とはちょっと違う。
また今度、違うレシピで作ってみよう♪
バニラクッキー_d0086565_13182335.jpg

今日はあまりに暇だったので、麻ひもなんかで結んでみた。

そして暇続きで、粉比べ。
バニラクッキー_d0086565_1319313.jpg
左がソフィーチェ。
右が特宝笠。
どちらも同じ分量(卵63g、グラニュー糖20g、粉20g)で、同じ焼成時間。
私みたいな舌音痴でも粉の違いが少しでもわかるように
油分や水分はまったく入れませんでした。
で、今回の勝者はソフィーチェ★
ふわふわ~で程良い弾力♪
同じように作ったつもりだけど、泡立てや泡締め、粉の混ぜ方なんかで
微妙な差が出たのかもしれない。
また今度、試してみよう^^
あ、リ・ファリーヌでもやってみよーっと。





バニラクッキー_d0086565_13252895.jpg
こんなんが出てきました(T∀T)
ツリーやリースのオーナメントは今年のクリスマスまで置いとくとして、、、
チョコプレートは2月末くらいまで。
メレンゲサンタも今度のクリスマスまでは持たない(ーー;)
どーしよーー(;∀;)
by clover_cafe | 2008-01-10 13:23 | sweets*