人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シフォン&ショートブレッド

シフォン&ショートブレッド_d0086565_1191995.jpg
ミニシフォンを焼きました。
いつもと同じように見えるこのシフォン、でもいつもと違うんです☆
何が違うかって?
水・お湯・牛乳で作ることが多いプレーンシフォンだけど
今回は水分を植物性ホイップに置き換えて焼いてみました。
単に冷蔵庫に使いかけが残っていただけなんだけど(笑)
いつもより少し甘めで、ふわふわもっちり系に焼きあがりました。
これはこれでおいしかったかな♪
シフォン&ショートブレッド_d0086565_1244863.jpg




シフォン&ショートブレッド_d0086565_1245992.jpg
友達が貸してくれた栗原はるみさんのレシピ本。
その中からショートブレッドを焼いてみました。
レシピでは上新粉を使っていたんだけど
我が家に上新粉はないのでコーンスターチで代用。
サックサクで甘さも程よくおいしく仕上がりました^^
粉の一部をココアに置き換えてもおいしいかも♪♪
粉・バター・砂糖、これだけの材料で出来るのもお手軽な感じで嬉しいです(^―^)

by clover_cafe | 2007-06-06 01:28 | sweets*