人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコケーキ

チョコケーキ_d0086565_10514020.jpg
幼稚園ママの集まりに紅茶風味のチョコクリームケーキ。
ジェノワーズを3段スライスして紅茶シロップをたっぷり含ませ
見た目ボソボソのチョコクリームで仕上げ(笑)
ホイップし過ぎて見た目は悪いですけど
チョコが入ってるせいか口当たりはなめらかさもあっておいしかったデス♪

チョコケーキ_d0086565_1056316.jpg

写真はないけど子どもたちも食べるだろうと思いパンナコッタも持参。
パンナコッタのソース用に傷みかけイチゴでジャム。
お邪魔したお家でお湯を少し足してジャムを緩め、ソースにして使いました^^
あまおうで作ったので色の濃いキラキラしたソースが出来ましたっ☆








チョコケーキ_d0086565_19111673.jpg園ママのお友達に頼まれて即席ケーキ教室を開催してきました。
一度きりのものだと思っていたら、なんと月イチ希望だということで(◎▽◎;)
ビックリしまくりました。
今回の生徒さん(と言っていいのかどうか。。。)はまったくの初心者さん2名。
シフォンを焼きたいと言うので足りない道具は私のを持って行ったら、なんとオーブンが小さくて型がギリギリ。。
これじゃシフォンが膨らんだときに天井に張り付くぞ!という感じだったので、急遽普通のデコケーキに変更。
しかし私はシフォン型しか持って行ってなく、お邪魔したお家にケーキの型はなく。
仕方ないのでシフォン型にバターを塗って粉をはたいて使いました(笑)
最後のナッペはほとんど私がやるハメになったけど、初めてにしてはお上手でした☆

私自身、こうやってちゃんと教えるのが初めてだったもんで(いつもはわいわい楽しく適当にやってるんで^^;)、いつも通りに分量も自分の頭の中に入れて行ってしまい(-"-;)
来月からはちゃんとレシピをプリントアウトして行こうと思いました。
作る過程でのポイントはその都度伝えたつもりですが、私が知ってる全てを伝えきれたかどうかは疑問デス。
教えるって難しいことなんですね~、改めて実感。。。
で、来月から生徒さんが早速一人増えるらしい^^;
12月に幼稚園で開催されるクリスマス会でケーキを作りたい!というママさんたちの思いで始まった今回のケーキ教室。
11月末までの全7回コースです(笑)
せっかく頂いたこの機会、私自身も勉強になるし楽しんでやろうと思います♪
最後は卒検やるぞ~( ̄ー ̄)
私は一切手も口も出さず、出来たケーキを食べさせてもらいまーす☆
だって本番には私は同席しないんだから、ネ^^
by clover_cafe | 2007-05-27 10:59 | sweets*