人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんパン&ナッツチョコ

パン教室に行ってきました。
そいえば先月のパン教室で作ったものは載せ忘れた^^;
ちなみにロールパンと豆大福でした。

あんパン&ナッツチョコ_d0086565_1957084.jpg

今回作ったのはあんパン3種。
手前左のお花の形が白あん、
その隣の葉っぱの形がうぐいすあん、
奥に重ねている丸いものが小倉あん。
あんの包み方や閉じ方といった
成形方法はとっても勉強になりますネ^^
でも、私は餡子が大の苦手!!
よって、教室での試食は娘の仕事(笑)
私は苦手なんだけど
この餡子はとってもおいしいみたい。
お持ち返り分を餡子好きの実家の母へ
お裾分けしたら【餡子おいしい!】を連発。
いやいや、餡子の感想じゃなくて
パンの感想をお願いします^^;



あんパン&ナッツチョコ_d0086565_20105225.jpg

甘さ控えめ(らしい)の粒あん。
1個@50gのパン生地に対して50gのあんを包んでます。
これがクリームだったらいいのに(笑)






あんパン&ナッツチョコ_d0086565_20161677.jpgあんパン&ナッツチョコ_d0086565_20162990.jpg

これは発酵の待ち時間に作ったナッツチョコ。
作ったといっても溶かしたクーベルチュールのスイートを型に少量→
ナッツ→チョコ→ナッツ→チョコの順に流しただけです(笑)



ま、パン作り初級の合間に作るおやつなんで^^;
でも私が驚いたのはテンパリングしなかったんです( ̄д ̄;)
タブレット状のクーベルチュールを60度の湯せんにかけて溶かし
なめらかに溶ければそれでOKってな感じでした。
初級だし私は生徒なので何も言うまい( ̄ー ̄;)アハハハハー
ちなみに使用したナッツは乾煎りしたスライスアーモンドとマカダミアナッツ。
温度管理はきっちりやってないけど、さすがクーベルチュール。
味はおいしかったです(笑)

by clover_cafe | 2007-01-19 20:27 | lesson*