人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものお菓子と時々パン*


by clover_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールケーキ

ロールケーキ_d0086565_20424673.jpg

共立てで。
シンプルに、卵と砂糖と粉だけ。
水分も油分も入れずに。

なんか「わたし、コツを忘れてるなー」って感じの仕上がり。
しばらく、ロールケーキばかり焼きそうな予感(笑)






娘。
水曜日に無事に抜糸が終わりました。

まだ顔が腫れていて、傷跡も痛々しいんだけど
濡らしてもOKになったので、お風呂がラクになったなぁ^^


顔の傷は徐々に良くなってきているんだけど、
今度は「小児アレルギー性紫斑病」にかかりました・・・( ▽lll)

最初は下半身にじんましん?かぶれ?のような赤く盛り上がった紅斑が大量にでき、
両足首がこれまた大量内出血で痛みを訴え、、、
外科で消毒のときにドクターに聞いてみると
「あー、これ紫斑やねぇ。小児科に行ってみて!」と。

タイミング悪く、かかりつけの小児科がその日は午後休診。
仕方なく、初めてかかる小児科へ行ってみた。
尿検査も血液検査も異常なし。
紫斑病にかかった原因は不明。
外科で処方された化膿止めの抗生剤を飲み終えた直後から症状が出てきたので
わたしはコレを疑っているんだけど。
小児科の先生が言うには
「そうかもしれないし、違うかもしれない。原因は特定できないです。」
原因も分からなければ、治療法も治療薬もなし。
安静にと。
安静にしておけばいい=簡単な病気、、ではないそうで・・・

この病気にかかった子の何割かは、
血尿が出たり腹痛を訴えたりするそうで。
そうなると、数年の歳月をかけて腎不全の治療をしていかなければならないようで。
まずは約1ヶ月の入院、しかもベッドの上から動けないらしく。
「最低でも1週間は安静に!」と・・・。

かといって、幼稚園を休ませてあげることもできなくて。。
園内での運動は一切させずに
折り紙やお絵かき、粘土で遊ばせてもらうよう先生に懇願しました。


朝も夜も、新しい紫斑が増えてないかどうか
娘をつかまえて足をチェックし、
「おしっこ、赤くない?お腹、痛くない?」と確認し、
「顔は?まだ痛い?」とこれまた確認し。。。

今週は息子も歯茎が腫れていたりで歯医者にかかったりと
(虫歯じゃなくて良かったけど(>_<)・・・)
月曜から金曜までに外科3回、喘息の受診で1回、歯医者2回、小児科1回・・・
もう、疲れたー!!!

仕事もただいま15連勤中。(15は、まだマシな方です:苦笑)
心休まる暇がありません・・・(;д;)
by clover_cafe | 2010-12-10 21:24 | sweets*